そろそろと思って海外旅行してきた話 #2

台湾旅行の記録の続きです。

台湾名物の朝ごはんをいただきに

2日目最初はやはり朝ごはん。
台湾グルメ名物の一つでもある「鹹豆漿」をいただきに、有名なお店という「阜杭豆漿」へ。

ホテルから歩いて15~20分くらいの場所だったので朝のお散歩がてら歩きながら向かいました。そしていよいよ到着!ものすごい大行列。

そしていよいよ注文のタイミングがやってきたのですが…。
そのタイミングで中国語のメニューしか見つけられずどれが正解なのかわからない…。その結果当てずっぽうで注文したものがこちら。

注文したかったやつと違う!!!謎の茶色い豆漿が。これはなんだ…。
と言いつつ、ちょっときなこっぽい風味で意外と美味しかったです(ちなみにこれは米漿というライスミルクで、風味はピーナッツだった模様)。

総統の職場に

朝ごはんを食べた後は20分くらい歩いたところにある、総統府へ。

こちらは台湾の総統が執務を行う官邸なんですが、なんと午前中には一般人も見学できるとのこと!

荷物検査やセキュリティゲートなどしっかりしたチェックを受けていよいよ中へ。なんとここでは日本語の音声ガイドを借りることもでき、日本人でも安心して満喫することが可能!

中では台湾の歴史や実際に使われていたテーブル、総統がお仕事で使う判子など普段触れることのないものをたくさんみることができて興味深かったです。

ランチはちょっと贅沢に

総統府の見学を終えると良いくらいの時間になったので、のんびりとおひるごはんへ。お昼は台湾に行くなら食べたいと思っていた小籠包をいただきにニューヨーク・タイムズ紙で世界の10大レストランにも選ばれたことのある名店、鼎泰豊(今では日本にも店舗があります)。

せっかくきたのでちょっと贅沢に食べたいものを4品注文(小籠包、酸辣湯、エビチャーハン、チョコレート小籠包)。

小籠包は旨みが詰まりきってるし、もちもちだしで流石の一言。エビチャーハンはチャーハンの美味しさはもちろんのこと、えびの旨みがすごすぎて台湾で口にしたものランキング1位でした。

そして酸辣湯、これがもちろん酸味はあるんですが、その酸味が全くキツくなく旨味の一つの要素という感じでものすごく食べやすいし、思った以上に具沢山。

最後にチョコレート小籠包、これは小籠包の皮のモチモチ食感に、いいチョコレートならではのくどくない味が相まってスイーツの新境地感がすごかったです!

ということでやっぱり大行列ができるくらいに大人気なだけはあるレベル感で、旅行だからこそできる贅沢で最高でした!

さらに台湾の歴史を学びに

おひるごはんも終えて大満足の中、午後は台湾の歴史が詰まった「国立故宮博物院」に。こちらは途中までMTRで行った後、バスに乗り換えです。

総統府もそうでしたけど、台湾の建物雰囲気ありすぎじゃないですか?
色味から形から最高じゃないですか。

施設の中には、仏像や書物、器物など様々な種類の美術品・至宝が展示されており、台湾の歴史や普段目にすることのないものを見ることができました。

国立故宮博物院といえばの展示物の一つ、肉形石。こちらは本当に角煮みたいで石とは思えないですね🍖

ちなみにもう一つの代表的な展示物である「翠玉白菜」。こちらはたまたま巡回展示で別の博物館に展示されていた模様。残念…。

展示物の充実度はもちろんのこと、建物だけでも行く価値は十二分にありました!

もう一つの目的地「士林夜市」

2日目午後に国立故宮博物院を選んだのには理由が。それは、国立故宮博物院の最寄り駅(バス乗り場がある)士林駅の近くにある台湾最大規模の夜市「士林夜市」に行くため!

駅から夜市まで、台湾の街の雰囲気を味わいがてら散歩しながら向かいます。

すでに旅行3つ目の夜市ではありますが、それぞれ全く違いますね🤔
他の夜市は屋台が出ている感じでしたが、士林夜市は街中に出ている屋台に加え、写真にのっている市場も夜市の舞台になっているのでまた違う雰囲気。

市場にある美食区というフードコートのような場所もあり、こちらもまた海外旅行という雰囲気がして楽しい(ただ中途半端な時間でお腹があまり空いておらず食事はできず…)。

士林夜市でいただいたのは焼きエリンギ屋さん。謎に夜市で一番の大行列ができていたので僕も並んでいただきました🍄

目の前の網でエリンギが焼かれていく姿はおもしろく、味はもちろん美味しかったです!ただ量が多いので夜市で食べ歩きたい方は注意…!

台湾でいちばん高い場所へ

士林夜市を満喫しましたが本日はまだまだ終わりません。

というわけで向かうのは世界一高い建築物だったこともある台北101!
実は2日目に士林夜市に行くようにしたのも、士林から台北101がMTR一本で行けたのもあります😏

というわけでつきましたが、

たっか!!!
日本のスカイツリーよりは少し低いですが、スカイツリーと違ってこちらはビルな分、迫力もものすごい!

ここまできて上に登らないという選択肢もないのでもちろん展望フロアに行きました。

高層ビルが乱立しているわけではなかったり、高層ビル群はそれぞれ特徴的なライティングがされていたりで上から見える夜景も魅力的ですね!

夜のお散歩

というわけで台北101も満喫してホテルに戻ったのですが…。
そういえば夜ご飯は大量の焼きエリンギだけだったのでお腹が空いてきた…!ガマンできるか…?いやできない🤤

というわけで夜食を探しにホテル近くの繁華街、西門町へ。
流石によるも10時過ぎなので多くのお店は閉まっていますが、そんな中人がいっぱいいる場所を発見!

巨大フライドチキンのお店「豪大大鶏排」が。
ちなみに士林に本店があるのでさっきの夜市でも食べれた…😅

で出てきたフライトチキンがこちら。

大きさ分かりづらいかもですが、持つ手を見てもらっても分かるとおり手よりも全然大きい!

お腹を満たしながら旅行ならではのちょっと悪いことしてる感もあってGoodでした。

ということで2日目も一日中動き回ってました…!
引き続き台湾を満喫しきってますね。

まだまだ折り返しなので3日目以降も引き続き別の記事で。