見出し画像

善意? 悪質? 結局不法

善意なのかもしれませんが、法律に違反してはいけないという事案のニュースがありました。

このようなバス停に椅子を置く行為は結構散見します。
さすがにここまで立派な屋根付きは始めてみましたが……

実は私の住んでいる場所の最寄りのバス停にも勝手に椅子が設置されていたことがありました。
それはガーデンチェア風のプラスティック製の一人用の椅子で、結構大きめなものでした。
(そっくりなものを見つけたのでタイトル画像にしています)
しかしバス停がある歩道は狭く、利用客が立って並んでいるとそこを自転車が通るのも辛いような場所。
そこに大きな椅子が置かれ、しかも撤去できないようにガードレールに針金で固定されていました。
想像になりますが、おそらくはバスをよく使うお年寄りが、自分が待っている間に座りたいと設置したものと思われます。
設置後半年ほどすると自転車にぶつけられたのか脚が破損して椅子としては使えなくなっていましたが、針金でくくりつけてあるのでしばらくは放置状態でした。
私は雨天時にしかバスを使わないのでいつ撤去されたのかわかりませんが、いつの間にか撤去されていましたね。
でも設置した人が持ち帰ったのではなく、バス会社か区役所が撤去したのでしょう。

法は守ってほしいものです。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。