見出し画像

通知が来ない

あるときにメイン端末を変更してからずっと困っていることがある。
Gmailの受信が通知されないことだ。

私は通知を見逃さないようにスマートウォッチを使っているのだが、現在使っているAmazfit bipもHonor6も何故かGmailだけ通知されない。
Amazfitが壊れたのかとHonor6に変えたのだが、結局状況は変わらず、それなら見やすいAmazfitに戻した。

スマホを再起動した直後は通知されたりもするのだがいつの間にか通知されなくなるのだ。
現在使っているのがXiaomi Mi 11 liteでその前がRedmi 9Tだった。
いずれも中華端末だ。
ひょっとすると中華端末はGmailの通知が苦手なのだろうか?
特に今使っているMi 11 liteは他の端末に群を抜いてダントツに遅れてGmailを受信する。
最近届いたAstro 5Gが即時に着信を告げるのに対し、Mi 11 liteに受信が届くのは早くて5分後、最悪だと手動更新しないと受信されないか、メールアプリを開いたときにやっと同期されて『新着メールありますよ!』となる。
こういうときに限って妻から「帰りに○○買ってきて」などで非常に困る。
しかも受信してもその受信をスマートウォッチに通知されない。
これでは意味がないではないか。
これはAndroidのバージョンのせいだろうか?
MiUIのせいだろうか?

おそらくメインスマホをAstro 5Gにすれば解決するだろう。
しかし、この重さをポケットに入れるメイン端末にする勇気は私にはない。
これでポケモンGoをやったりドラクエWalkをやる気には慣れない。
Astro 5Gはあくまでもカバンに入れておく執筆端末というのが私の中での位置づけだからだ。

メイン回線が楽天ということもあり、もしものためにデュアルSIMでDSDVが使える、普段遣いしやすいサイズ……困った。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。