見出し画像

アルコール提供するためには?

コロナウィルスのせいで、アルコールを提供する店が割りを食っている。

私と妻は酒を飲まないので、別にアルコールの提供がなくても問題ないのだが、それとともに20時までしか営業しないということが切実な問題だ。それでも営業時間を減らされる店舗からすれば、儲けを減らされるわけなのでたまったものではないだろう。

昨日、せっかく休みなのだからと近くの焼き肉食べ放題店で食事をしながら、「飲んで騒ぐ客が悪いのに、一律にアルコール禁止なんてお店がかわいそう」と言ったのは妻。

「どうすればいいだろうね?」

「騒ぐ客に罰則を課す方が良いと思う」

「具体的には?」

「例えばだけど、各席に音量計をつけて、一定以上の音量になったらそこで退店してもらうというのはどうかな?」

「なるほど、長く飲みたければ、おとなしくすればいいわけだね」

たしかにそれが認められれば、店も稼ぐチャンスを与えられるし、徐々に客のモラルも良くなるかもしれない。

締め付けだけで乗り切れる時期はとうに終わった。政府はもっと前向きな策を打つべきだったのだが、バカの一つ覚えみたいに締め付けしかしなかった。さらに都の長である小池も政府に締め付けを要求しつつ「好転させない政府は無能」と責任ばかり押し付ける最悪な人物だ。

責任を誰に求めるかならば、ウィルスを拡散する客にこそ求めるべきだ。そしてどの客が拡散行為をしていたかを考えれば、誰でもわかる「ノーマスク&大声」に罰を与える方が当然だ。

妻の言う「違反をしたら店から追い出される」という罰でも十分に機能するのではないかと思うし、さらに店側にも「営業するなら、感染者が出たら店も責任を取る」ということを約束させれば良い。

一律に営業禁止にするより、リスクを承知で営業させるべきだったのではないだろうか?

言うは簡単で、行うのは難しいのだろう。

だが政府は有識者というブレーンを持っている。そのブレーンたちが前向きな意見を出さないことに、私はやるせなさを感じている。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。