見出し画像

謎のペットフード

週末にペットショップコジマに行き、リス用ネコ用のアイテムを買ってきました。
その中で購入したのがリス用のペットフードです。

BIG APPLEというメーカーの品らしい

このBIG APPLE社のペットーフード。
ハムスターやリス、うさぎ用のペレットです。
以前飼っていたリスやプレーリードッグはこれがあまり好きじゃなかったようですが、現在飼っているリチャードソンジリスのレイくんは何でも食べる派なので久々に買ってみました。
この硬さが刃を削るのに向いているかな、ということでちゃんと食べてくれると嬉しいのですが……

結果、思い切り食べてくれるようです。
……が、予想に反したことが……
なんと我が家の猫どももこれを食べたがるのです!

原材料がわからず調べてみたところ、他にも不安がって調べている人がいました。
ですがメーカーに問い合わせても「原材料は教えられませんが、絶対に安全であることは保証します」という返答しか得られなかったとのこと。

猫といえばマタタビ好きで有名ですが、実はキウィなどもマタタビの仲間で、木を植えておくと猫が集まってしまうことがあるようです。
ひょっとするとこのペレットの原材料にマタタビ類の植物が使われているのかもしれません。

この記事が参加している募集

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。