見出し画像

ハッとさせられた記事

面白い記事を観ました。
それがこれ。

キーボードに書かれている音階が盛大に間違えているというもの。
ここまでなら笑える記事でしたが、その中のコメントを見た時、ハッとさせられました。

・そりゃピアノを挫折するわ…。
・豪快に訂正していて笑った。
・分かる。普通『ド』から始まると思うよね。

この3番目のコメント。

「普通『ド』から始まると思うよね」

私はパッと鍵盤を見た時、正しい「ド」の位置を目で追い、その鍵盤が「ソ」に✕をされているのをみて「なるほど」と思ったのです。

ではなぜ私は正しいドの位置を見つけたのか?
これって「普通」ではないのか?

私はピアニストでもないですし、鍵盤といえばQWERTY配列の事だと思っているような人です。
でも「鍵盤のどこがドであるか」は小学校の音楽の授業から「それが当然」と覚えていました。
「一番左がドである」という思い込みもしていません。
まぁ、授業でそう習ったからなのでしょうけれど。

でも本当にそれだけ?
なぜそうなったのか、自分ではわからず、それを考えさせられるきっかけになった記事でした。
いったい、普通ってなんでしょうね?

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。