見出し画像

貴重な海の恵みに感謝して・・・

ナチュラルカラーのパールジュエリーができました。

手にするたびに可愛くてうっとりします 。・:*:・(*´ー`*♡)


先月、若狭湾の養殖場さんを再び訪れました。

前回仕入れたパールも美しかったのですが、
リングとペンダントにセッティングするときに、もう少し質を上げたいと思ったので上質なものを仕入れ直すことにしたのです◡̈⃝︎⋆︎*


そのとき耳にしたのは、
アコヤ真珠の今後を左右する事態でした。。


2019年7月。
アコヤガイの母貝と稚貝が大量斃死し、全稚貝の3分の2が死んでしまったといいます。

1996年にもアコヤガイの大量死が発生しましたが、そのときの原因は赤変病という伝染病だったそうです。


しかし今回2019年以降に発生している大量死の原因は、赤変病ではなく…

愛媛県の水産振興課によると、黒潮の流れの変化による海水温の上昇が主な原因の一つということでした。

アコヤガイの餌となる植物プランクトンが減少しているためという説もあり、いずれにせよ、環境問題が影響を与えた一つの例ではないかと思います。


海水温がアコヤガイの生育に適さないほど高温になってしまっている。

これはアコヤガイだけの問題ではなく、同じ海に生息している他の生物にも起こっているのではないかと思うのです。

こんなところでも、環境問題の影響を耳にすることになるとは。。
悲しさと申し訳ない氣持ち、そして怒りのような感情が湧いてきました。

それは何かに対してというより自分に対しての感情で、
なんとかしたい!という思いと同時に無力な自分を思い知る。そこから生まれるもののように感じます。

現実を知って自分の行動に責任を持つ。
完璧には程遠いけれど、わたしはわたしの出来ることをしようと、改めて思いました。


✩︎⡱松任海岸清掃協力隊
(月に一度、海岸清掃しています)


今回伺った間宮真珠さんのお話では、
8㎜以上の上質なアコヤ真珠は、これから貴重になるだろうということでした。


GRACEYのファーストジュエリーには8㎜のナチュラルカラーパールを使用しています。
この青い海で貝たちが生み出してくれた恵みに感謝して、大切にお届けしたいと思います✩︎⡱

画像1


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?