見出し画像

森の中の学び舎

こんにちは。岩手県在住歴の長い私が、東北・三陸・大船渡市の魅力
を知って頂きたくこちらの記事を書かせて頂いてます♪

今回は大船渡市三陸町吉浜の山中にある、とっておきの素敵な場所
「森の学舎」についてご紹介したいと思います。

所在地〒022-0102 岩手県大船渡市三陸町吉浜平根10−3


ここは大窪山と言う山の頂上にあります。
夏虫山と言う山から繋がっていて、行くまでの道のりは狭い道路で何処を見ても山山山!!たくさんの自然に囲まれています。
この先にそんな施設あるの?と不安になるかもしれませんが、もりの学び舎は名前の通り森の中にあります!!
そんな森の中にひっそり佇んでるもりの学び舎は、隠れた素敵なスポットです。
施設の中には森で出会える動物や昆虫などの紹介、また木で出来たおもちゃがあり、子供たちが飽きずに自然を学びながら遊ぶことが出来る施設になっています。この木のおもちゃや遊び場がすごく素敵です♪木で作られたものは温かみがあり、また木独特の香りで癒されますよね♪


木ならではのぬくもりがいいですね~
かわいい滑り台♪


オブジェも木で凝ってますね♪


また外は散策も出来ますので、自然と触れ合いながら楽しむことが出来ます!時期によっては散策イベントなどもあるので要チェックですね!!
道中は鳥・鹿・きつね・たぬき・りすなど運が良ければ様々な野生動物の
姿も見ることが出来ます。
ちなみに夜になると熊が歩いてることも稀にあるらしいので、すごいですよね~。

また、夏虫山の麓には入浴施設があり、他には公園もあります。
一日中ご家族で楽しむことが出来ます♪
また夏虫山の麓にはコンビニもありますのでお弁当などを持参して行くのがお勧めです♪
私自身もこの夏虫山は小さいころから遊びに連れて行ってもらってた思い入れのある場所で、自然がいっぱいで空気もきれいなので大好きです。
今は姪っ子もお気に入りのスポットになりました♪

山道は狭く車のすれ違いが大変な場所なので、遊びにいらっしゃる時は運転に気をつけて、また譲り合いをしながら気持ちよく探索なさってください♪

※もりの学び舎は、雪の為冬季休業で営業再開は5月からです。
麓の公園は4月1日から営業予定のようです。
入浴施設は営業してます。
自然と触れ合うと心と体が元気になるので、ご家族でも、友人、おひとりでも、ゴールデンウィークなど長期連休の際など春を感じに一度遊びに行ってみて頂きたいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?