見出し画像

菊芋堀りと商品開発

本日は菊芋堀体験と、その使い道について書かせて頂きます。
少し長くなりますがお付き合いして頂けたら嬉しいです。

10月の中頃と11月、三度に渡って菊芋を掘らせていただきました。
畑の所有者は、ご縁があって菊芋を紹介して下さった清水さん。

まず私自身は菊芋の存在すら知りませんでした。お恥ずかしい。。。
菊芋の見た目は完全にしょうが?と言った感じでした。
食感はシャキシャキしていて、味は土の味の濃いごぼうに近かったように感じます。

菊芋に含まれる主成分は多糖類イヌリンを含む食物繊維で、そのイヌリンには血糖値の上昇を抑えて糖尿病の予防にいいとされ、健康食品として今や大注目の食べ物らしいです。
そんな無知な私が畑に行きました。
手で簡単に掘れるのかな?そんな甘い考えで行ってしまいました。

行ってビックリ、「掘る道具は用意してきた?」と聞かれ「いいえ!」と答え渡されたのはなんと鍬(くわ)!!
人生において鍬を使用した経験て、皆さんどのくらいあるのでしょう?
人生初の鍬!菊芋堀!!

手本を見せると仰った清水さんはさくさくふわふわ、優しく軽く掘ってました。
ですが、、、いざ自分の番になると鍬が重く思い通りなんて動かず全く掘れず、菊芋に傷をつけてしまいそうになる始末。。。
見兼ねた清水さんが「簡単に見えるべ?でもそうじゃないんだよ、コツあるんだよ、貸してみなさい」と笑いながら仰ってました。


写真は清水さんと鍬、そしてごろごろしてるのが菊芋です。菊芋は漬物にしても美味しいです♪


余談ですが、ピーマンティーのピーマンの出荷でお世話になっている農家の方に、清水さんを紹介していただいた事が菊芋堀のきっかけになります。
清水さんは「菊芋がたくさん畑にあって勿体ないから何かに使えないだろうか?食品をもっと県外にも売り出す方法は無いか?」と悩んでおられました。

その菊芋をふんだんに使用し、ピーマンティーに並ぶ新たなシリーズとして「菊芋ティー」の商品化を目指し、そして美味しく健康にいい菊芋ティーを皆さんにお届け出来るように頑張りたいと思います!!

「勿体ない」から広がる輪やご縁をこれからも大切にしていきたいと思います♪

こちらはピーマンティーです。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。


#ノンカフェイン #ピーマンティー#SDGs#大船渡#三陸#野菜#無農薬#エシカル#サスティナブル#健康#ピーガン#ライフスタイル#和#廃棄ロス
#お茶 #tea#農業#収穫#こだわり#スーパーフード#菊芋#菊芋茶#菊芋ティー
#販路拡大 #悩み#勿体ないをなくしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?