値段の価値はなくなる
新型コロナウイルスによる、営業自粛でテイクアウト営業のみ行っている飲食店が数多く存在する。
私も、行きつけの喫茶店がテイクアウト営業のみとなってしまった。
コーヒーはもちろん美味しいが、居心地の良さを求めて通っていた為、テイクアウトのみになってから訪問頻度は減ってしまっていた。
応援したい人が多い店が強い
テイクアウト購入のみに変更されても、購買行動自体を辞めようとは思わなかった。
やはり、その店が好きで応援したいという気持ちが購買行動に影響したと考える。
店内の空気・店員さんの対応・味
値段ではなく、その店全体のクオリティから
「応援したい!」という手を差し伸べる顧客の数が重要だと感じる。
フランチャイズのように
マニュアル化した接客・値段重視・どこでも同じ味を味わえる店 では
食事面では満足度を満たすことができるが、その店単体を応援されることには直結しないと考える。
**
今後の飲食業**
今後は「安い店」に人が集まるのではなく、「応援したい!」と思わせる店がカギとなってくるのではないかと社会二年生は考える。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?