見出し画像

2023年のテーマ

三浦祐真(ゆーしん)パラレルワーカーです。大きく分けて3つの事業をしています。成功と失敗などのプロセスを記していきます。優しい経営者に僕は成る!

動画編集事業「ANNIVERSARY VIDEO」経営

猫専門動画制作サービス「Cat's video」運営

造園業「緑泉苑(りょくせんえん)」家業従事

農業「お米農家」経営

頑張りすぎて疲弊した2021年
意識して余白を増やした2022年
これらの経験を踏まえて活かしていく2023年のテーマを【実行・俯瞰・一歩・お茶】として今年最初のnoteに書いていきます。

実行

今年は一番やりたい猫動画専門動画サービス Cat's videoを実行していきます。そのためには来た仕事を断ることが必要です。絶対的な時間を確保するためです。
以前noteに書いた断る勇気が必要なときです。
既に毎年または次回が決まっている仕事以外の新たに依頼が次来た仕事は断ります。(言い切った!)
正直に言えば売り上げあげたい、お金も欲しいです。でもやりたいことを進めるためには必要な判断だと思っています。

今後の流れを簡単に記します。

・猫動画パンフレット制作
・JASRAC(日本音楽著作権協会)等で曲を使う手配
・JASRACで許諾を得た音楽でのイメージ動画作成(曲選定含む)
・パンフレットを置かせてもらえる場所、会社、お店等探しとそこに持っていくアクション
・知り合いに直接、SNSを利用したどぶ板営業

不安もあるけどワクワクします。
これを実行する年です。
猫動画やる!言ってからゆっくり進んでいたけど今年はここまでやります。体調も見ながら時間に余白も交えながらになりますが、やります。

俯瞰

三種類の事業を進めていくためには目の前の仕事をがむしゃらに…ではなくて全体を俯瞰して見つめてその時に最良な判断することが大事だと思っています。 
自分だけで引いて見れなくなったときには周りの人を頼り外から見てもらうこともすべきですよね?そういった今まではしてこなかったことも始めていく予定です。

一歩

事業全体をみて、最終的な夢や目標に向けて一歩でいいので進めていく、そんな年にしたいです。動画編集のほうには特に力を入れたいですが造園業のほうも先を見て一歩進めておく、先のために準備をしておく、そういう、つもりで今年一年を全体を俯瞰して見つつ一歩を踏み出したいです。

お茶

人と会って喫茶店やらカフェでトークすることを「お茶する」と言ったりしますが、今年はそんな時間を増やしたいと思っています。
具体的に言うと【僕が抹茶を点ててお茶をする】です。前からお茶が好きでしたが、最近は抹茶が美味しくてたまらないんです。健康志向まっしぐら、猫まっしぐら です。
人に会い色んな話を聞いたり聞いてもらったりしながら抹茶好き仲間を増やしたいです。

知り合いにコーヒーを挽いて無料で提供して色んな人とトークをしている人がいるのですが、その手法をパクって(許諾済み)お茶バージョンをやることにしました。
早くやりたいです。楽しみです。あなたに会いに行きます。会いに来てください。千利休!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?