見出し画像

📖The Having🕊

こんにちは🐻‍❄️

私は2022年を振り返ると、様々な事があったなと思っています。
皆さんも同じように、2022年は徐々にコロナの緩和があり状況、心境など変化などあったかと思います。

2022年の私の大きな一つの出来事は、The Having に出会った事


ある日突然、あることをきっかけにSNSを通して "The Having" という名の本を知ることになりました。


image from goodreads

そして、それからある方が本の中に書かれているチャレンジをベースに
コミニュティーを作ってくださり、多くの方達と一緒に
"The Having" チャレンジを参加させてもらいました✨


チャレンジのベースの考えは、今あるものに意識を向けるということ。
そしてそれを、コミニュティーの中でアウトプットをしよう!


私達は忙しく毎日を過ごしていて、当たり前にあるもの、ことに
目を向けなかったり、意識を向けない事が多いです🚄
また、あるものよりも無いものに意識が行きがちだったりなど。

なので、日々いろんな気付きがチャレンジを通してありましたし、他の参加者の方がどんなことにHavingを感じているのかを知ることで、学びやさらなる気づきがありました!!


例えば、自分が今住んでいる。家があることで、帰ってリラックスできる。
また、十分な睡眠をとる事ができるなど、普段は考えないけれど、
一度、家があるということに意識を向けると、今の家があることは当たり前じゃないって思えます。なぜなら、家があるということは、頑張って日々お金を稼いで家を持つ経済力を自分自身が持っているからなど様々なことを考える事、感じる事ができます。
(これは、私自身が思ったこと感じたことなので、人によって意識する対象物も違いますし、対象物に感じる感情も違います。)


〜チャレンジに参加して〜


私は、約4週間の The Having チャレンジをコミニュティーに参加されていた方達と一緒に行いました👯‍♀️
最初は、気になる!という興味本位で参加させてもらいましたが、
毎日いろんなこと、物にhavingを感じていました🌟

このチャレンジを行なって自分自身変化があったことは、物やことの自分にとっての優先順位がつけやすくなりました!
そして、精神面からくる体調の回復を感じています💪
更にいろんな物事を今まで以上にポジティブに考えられるようになりました♪
他には、ありがとうって感謝の気持ちをいろんな事、物により多く感じられています💟


意識や考え方を少し変えることはできても、それを習慣化させることはそう簡単なことじゃないですが、このチャレンジを4週間させてもらって、チャレンジ開始時に比べ、普段の生活からいろんな身の回りのあるもの、出来事などに意識を向ける事ができているなと感じています🤲💓


この本を私も現在読んでいるのですが、とても面白いので興味ある人は読んでみてほしいなって思います☺️




-Yuri-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?