見出し画像

フリーランスの私が、新型コロナに直面して起きたこと・感じたこと

こんにちは。
広島でフリーランスのディレクターをやってるヤスナガチヨです。

フリーランスの方も、会社員の方も。雇用形態や業種は問わず、新型コロナによって皆さんが何かしらの影響を受けていることと思います。
例えば、リモートワークになったり、仕事が激減したり、逆に様々な対応に追われていたり。

私もその一人です。
最近いろいろ思うところがあるので、ちょっといろいろ書いていきたいと思います。

**

まず、どんな影響があったか**

事実をありのままに言うと、収入が半分近くになりました。
ずっと継続していただいていた契約が終了したり、新規の単発案件が入らなくなったり、受注見込みだった案件がペンディングになったり……。
とにかく仕事がなくなりました。
特に広告関係のお仕事は多くを失いました。
フリーランスなので、仕事がなくなればなくなるほど収入も落ちていきます。

**

苦しいのはみんな同じ**

私の仕事がなくなった理由は実にシンプルです。

・クライアント様も案件がない状況
・外注に予算を回すのが厳しいと判断し、自社内で対応されることになった
・もしかしたら、外注先をもっと安いところに変えられた可能性

最後の理由は置いておくとして、クライアント様も厳しい状況です。苦しいのはみんな一緒。

「収入半分!やばい😨」という気持ちは当然ありますが、仕事がないという状況で誰かを恨んだりする感情は全くないです。
ただただやるせない気持ちです。

むしろこんな状況下でもお仕事のご依頼をいただけていることに感謝しかありません。
また、世の中の状況が良くなったらまたお仕事をお願いしたいというお声も多くいただいており、感謝とやるせなさで胸が苦しくなります
綺麗事じゃなくて、本当にやるせないです。
「みんな……😭」と思っています。

**

だから、無理に営業はしない**

元々「やっば、暇になる予感😣」となったとき、納品時などに「リソース空き気味なので〜」的なひとことを言うことがありました。
でも今はそういうのはやめました。言われても返事のしようがないじゃないですか。

焦って無理に営業・新規提案をしてもクライアント様にやるせない思いをさせてしまうだけです。そんなの誰も得をしません
それに「うるせー!こっちも大変なんだよ、営業すんな😠」などと思われてしまったら元も子もありません。

なので、今は基本的にお声がけいただけたものと継続案件のみ対応させていただいてる感じです。
だからこそ、いただいたお仕事は感謝の気持ちを持ってひとつひとつ丁寧にやっています。

**

今は力を蓄える時期**

今まで仕事に充てていた時間を何に使っているかというと……勉強しています!
具体的にはテックアカデミーのWEBデザイン講座を受講しています。
デザインもコーディングも経験者(というか生業にしてる)ではありますが、基礎からもう一回ちゃんと学ぼう!と思って始めました。

※テックアカデミーについてはまたいつか別の投稿で詳しく語りたいと思います!

焦ってもしゃーないし、みんな苦しいし。
「景気が良くなったときにバチッといい仕事しよ😎」と思って、今はとにかくスキルを磨くことに専念しています。
それが自分にもクライアント様にもできる唯一のこと(今思いつく限りでは)です。
それに人間暇だとよくないことを考えちゃうものなので、ガッツリ勉強することで現実逃避にもなって一石二鳥です!

そしてなにより。
今、案件を無理矢理とってくるよりも力を蓄えておく方が長期的に見たら絶対に良い!と信じています。
なんなら、勉強してますアピールが営業です。今現在というよりも将来を見越しての営業です。

あとはアイデアすらまだ全然ないけれど、自分で何かを始めたいなぁとも思っています。
でも今はとにかく、勉強を頑張るとき!!

**

まとめ**

感謝の気持ちと焦らない心。これにつきます。
状況はいつか必ず良くなるから、そのときにバチッといい仕事をしてガツッと稼げばよいのですよ。
そのとき、クライアント様にお声がけをいただける関係性でいたいです。
そしてまた一緒にお仕事をしたとき、「成長した!やるやん😉」と思っていただきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?