見出し画像

パラレルキャリアはビジョンや目的がないと全然意味ないよ。どう生きたいのか?

僕は、会社員の時も起業した時もパラレルキャリアをすると決めた時も、一番大事にしていることは「ビジョンを作ろう」ということです。

これからの働き方は複数の仕事を掛け持ちしていくパラレルキャリアになっていくと考えているのですが、何でもかんでも仕事を掛け持てばいいということではありません。

ただ多くの仕事をこなすだけなら、一つの仕事をプロフェッショナルになるように努めた方がいいじゃないですか。

ここで言っているパラレルキャリアは、絶対にビジョンがないといけないんです。

パラレルキャリアはビジョンや目的がないと全然意味ないよ。

ビジョンって言うと、なんか難しそうですが、、、

もっとシンプルに言うと、どう生きたいか?です。

ここが最も重要で、どう生きたいのかが決まっているからその為のスキルを習得するのに必要な働き方をすればいいわけです。

そんなにカチッと細かく決めないでいいので大きな枠で決めることが大事です。

例えば、僕の場合は「沖縄でより豊かに生きる」というビジョンがあります。

そのビジョンを達成するために、

・Twitterで「地方での新しい働き方」を発信
・Instagramで「沖縄のローカルな情報を見て沖縄旅行を楽しんでもらう」を発信
・Webメディアでリアルな沖縄の生活や働き方、旅の情報を発信
・ネットビジネスでの発信のために、リアルビジネスでもパラレルキャリアを実践

というように、ネットビジネスとリアルビジネスでパラレルキャリアをしているのは、すべて「沖縄でより豊かに生きる」というビジョンを達成するために一つずつスキルアップの仕事をしている感覚なんです。

「どう生きたいのか?」「どうなりたいのか?」を決めて、そこに関する仕事はすべてやればいいというスタンスです。

それが決まらないと、そもそも何をやっていいか分からないし、何のためにやるか分からない。そして、動くことができない。となりますよね。

そうならない為にも何度もしつこいですが、

まず、ビジョンを持ちましょう。あなたなりの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?