久しぶりの読書

きっかけは寝る前に聞いていたラジオだった

若い人に人気の小説が紹介されていて、あらすじを聞いたら興味が湧いた

楽譜を読むようになってから読書から遠ざかっていた

その本を古本屋に買いに行こうと思ったが

なかなか行けないので

自分の本棚にあった

昔、読みそびれた本を手に取った

ハードカバーだったので持ち運びにくいな、と

少し心の中で文句を言いながら

だが、読み進めていくと

私好みの、激しい人間の感情の移り変わりのない文章だったので

どんどんページを捲りたくなった

本が重いなどということなど吹っ飛んでしまった

読み終えてしまうのが勿体無いので

早く先が知りたいという好奇心を抑えつつ

あと少し、大切に読み進めていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?