見出し画像

感情と環境を整えることが成功の秘訣

青島です。

今日はネットビジネスを成功させるために、なかなか役に立つ考え方の本を紹介したいと思います。

「『頭のゴミ』を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 」というタイトルの本で、認知科学者の苫米地英人氏の著書です。

僕がこの記事を書いている時点では、Amazonのベストセラー1位のタグが付いていて「社会学」「個人のビジネス成功論」「消費者問題」の3ジャンルで売れ筋ランキング1位になっています。

kindleUnlimited対象の人は0円読み放題対象なので、ぜひ読んでみてください。

内容を読んでみると、作業の生産性を上げるような頭の中の整理のコツや環境の整え方が記載されていたので、初めは「ネットビジネスの作業を進められない人」向けに、会員サイトで紹介しようと思いました。

あくまで、本に書かれていることは思考の整理や生産性の上げ方の一例ですが、本の後半ではもっと抽象的に「人生の変え方」という視点で、解説がされています。

この人生の変え方の部分は、これまでに自分の人生をもっともっと豊かにするために具体的な行動が出来ていない人に、考え方の参考になると思ったので、今回、本の紹介を会員サイトでは無く、誰でも読めるnoteという場を使って紹介をしようと思ったわけです。

この本を読んだからと言って、その瞬間から思考が変わるわけでは無いですが、良い意味で自分を変えるきっかけにはなるはずです。

成功する邪魔をするのは「感情」や「思い込み」

ネットビジネスの作業が進まない原因として大きいのが、単に「わからない」とかではなく、イライラ、怒り、嫉妬などの生産性を下げる「感情のゴミ」や、変わりたいけど変われない「これまでの自分」に対するイメージの持ち方が原因であることが大きいです。

僕が成功するために重要だと思う点は、単に具体的な成功法則やノウハウといったものでは無く、自分自身の感情や思い込みの制御だと思います。

感情に左右されていたら、いつまで経っても作業に集中することが出来ず、生産性が上がりません。

画像1

また、過去の経験だけを頼りにした「自分勝手な思い込み」は、ノウハウや教材で紹介されている作業に対し「本当に意味があることなのか?」という余計な不安や疑心暗鬼を生み出す原因となるし、これからも含めた人生の視野を大きく狭めてしまう原因にもなりえます。

成功できていない、下手すると思考停止状態のまま経験してきた過去の記憶を頼りに、勝手に意味を判断したり、狭い視点で思い込んでしまっては、おそらく成功する未来を手にすることは難しいと思います。

まずは、成功するための感情の制御や考え方の広がりを、頭の中で少しずつ意識することが重要です。

・・・が、しかし、誰でもいきなりそんなことをできるわけがありません。

だから、少しずつ・・・ある意味いままで使ったことの無い思考回路を、あせらず徐々に動かしていく練習の積み重ねです。

画像2

ただし、本を読んだだけで、そんな簡単に思考回路を切り替えられる練習ができるとは限りません。

というか、おそらくどんな本でも、多くの人が「読んで終わり」という状態で本を閉じて終わってしまいます。

では、実際にどうやったら本に書いてあるような考え方や行動を現実に移せるかというと、それは実際に環境を変えることがおすすめです。

だいたい、ネットビジネスの作業が進まないという人は、そもそも作業を出来るような環境・感情・思考を作り出せていないことが多いです。

例えば、作業に集中したくても、1分に1回電話がかかってくるような状況だったら、作業に集中できる訳がありません。

感情にしてもそうですが、楽しいこと、うれしいこと、悲しいことなどで頭の中がいっぱいの時に、集中して作業ができるという人は少ないでしょう。

パソコンで作業をしているときに、5分間に1回、10秒ほどフリーズするパソコンで気分よく作業できますか?

あなたが何か新しいことをしようと思っても、その思考回路を維持・継続するための環境が整っていなければ、人生を変えるほどの行動をするのは不可能です。

ではどうすれば良いかというと、集中力やモチベーションを途切れさせるような原因を、徹底的に排除することが重要です。

そういう意味で、今回の認知科学者の苫米地英人氏「『頭のゴミ』を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 」という本は、ネットビジネスの作業を継続するための思考や感情の整理方法と環境の整え方の参考書としては、非常にわかりやすいと感じました。

また、成功するために具体的な行動に移せていないけど、

「このまま誰かに依存しながら思考回路も停止したままの人生ではヤバイ」

と気づき始めている人には、後半部分の人生全体で見た「思考のごみの捨て方」という意味では、かなり参考になる部分も多いと思います。

まあ、本の中では理想の考え方や行動を書いているので、実際日本の通りにすべての考え方や行動として実行するのは難しいと思いますが、人生を変えたい人にとっては、頭の中にとどめておいて損は無い考え方が記載されています。

本の内容的には、結構評価が分かれているような感じですが、僕個人的には、本として1冊持っておいても良いなと思えるような内容でした。

kindleUnlimitedの契約をしている人は、流し読みをする程度でも、少し頭の中に内容をとどめておいても良いかなと思います。

成功したいけど思考の整理がつかない人、具体的な作業をしなければならないけど周りの環境や感情に惑わされている人は、ぜひ参考にしてみてください。

【お知らせ】現在、僕の方で無料のネットビジネスオンライン講座を開催しています。

PDF形式のレポートをいくつか配布しながら、稼ぐためのネットビジネスの基礎を学んでいく講座なので、興味がある人は参加してみてください(^^)

登録後、講座が不要であればいつでも簡単に登録を解除することが可能です。

⇒ 【完全無料】ネットビジネスオンライン講座の詳細はこちら

画像3

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールください(^^)

ではでは、青島でした。

⇒ 川島和正「お金儲け2.0」で稼げる?レビューと評価の意味を考えてみた

⇒ 【体験談】簡単に集中力を向上させるポモドーロ・テクニックで作業効率化!

⇒ 稼げないノウハウコレクターになる理由とネットビジネスサポート対応について

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。 より多くネットビジネスで稼げるようになる、役立つ思考などを提供できるように頑張ります。 【無料オンライン講座を開催中】⇒ https://wss-info.net/?page_id=8

ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。無料オンライン講座を開催中!⇒ https://wss-info.net/?page_id=8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。