見出し画像

川島和正「お金儲け2.0」で稼げる?レビューと評価の意味を考えてみた

青島です。

ネットビジネス業界の大御所とも言ってよい川島和正氏の「お金儲け2.0 手堅く1億円稼ぐ7つの最新手法」という本を、かな~り前に購入しました(笑)

すぐ読んで感想を書こうと思ったのですが、何となく読み進まず、公開から半年くらい経っちゃってますね・・・(苦笑)

しかし川島和正氏によると、今でも少しずつ売れているそうで、やっぱり結構気になっている人が多いようです。

今回は、あくまで完全に個人的な主観での感想ですが、せっかくなので記事にしていこうと思います。

ちなみに、Amazonの評価は現時点で106レビュ―のうちの平均★4つの評価になっていました。

画像1

今回の「お金儲け2.0」を僕も点数で評価するなら、★4点だと思います。

当たり前のことですが、読む人によっては評価が分かれると思います。

その評価は両極端で、文句なしの★1点、または★4~5点くらいの両極端に分かれるかな?という感じです。

川島和正のお金儲け2.0をおすすめする人、おすすめできない人の境目

僕が今回の川島和正氏の「お金儲け2.0」で感じた、川島和正氏の戦略があります。

それは、この本自体がネットビジネスというか、川島和正氏のメルマガの登録者を増やすような誘導っぽい内容だったということです。

画像2

これは、僕がたびたび川島和正氏のメルマガを購読しているから感じたのですが、おそらくこの本からメルマガに誘導された人たちは、川島和正氏のメルマガの内容に興味を持つ人ばかりになると思います。

めちゃくちゃ抽象的な世界感で感じたのは、本の世界感からメルマガの世界感にリンクしているって感じですね。

なので当然ですが、この本から来た人は、川島和正氏のメルマガで案内されているメルマガアフィリエイトや川島塾に、めちゃくちゃ興味を持ちそうな印象です。

おそらく川島和正氏の年収からしたら、この本で得られる印税は、時間と労力などのコストパフォーマンスで考えれば、小銭もいいところだと思います。

しかし、この本から川島和正氏のメルマガに誘導された人が、高確率で川島和正氏のメルマガアフィリエイトや川島塾の見込み客になると考えられるので、この本を出したことによるメインの収益はアフィリエイト報酬っぽいですね。

少なくとも、僕にはそういった誘導がされているように感じました(あくまで個人的にですよw)

しかも、本の中では別に強くメルマガ登録を進めているわけでは無いのがポイントです。

自然と川島和正氏のメルマガが読みたくなるような、そういった雰囲気が本全体からにじみ出ているんですよね(笑)

なので、この本からとれるリスト(読者)は、最初から そこそこ濃いリストになると感じました。(ネットビジネスやっていない人には、ちょっと専門用語っぽいですね)

しかも、川島和正氏のメルマガで配信される内容や無料情報の登録に対して、抵抗が無くなるような心理にさせる本の世界感だと思います。

まあ・・・本を出すという規模から全体のターゲット選定、そして収益化までの流れを考えても、さすが年収1億円ブロガーを10年以上名乗っているだけあるな・・・という感想に落ち着きましたね(^^;)

いわゆる、本の1500円という価格は、フロントエンドのセミナー価格5000円とかと同様の仕掛け方と考えても良いでしょう。

画像3

バックエンド商品は、メルマガ内でよく配信されている無料情報や、川島塾になるって感じです。

僕の感じた感想が、実際に川島和正氏が意識しているものかどうかは不明ですが、以上のことを踏まえると、おすすめできる人とできない人が見えてきます。

【本が参考になったり、レビューで★4~5個を付けそうな人】⇒ ちょっと周りより意識高いけど、何も行動が出来ていない人。

もしくは、副業を始めようかどうかモヤモヤしているけど、何やったらいいかわからない人。

または、ネットビジネスとか怪しいけど、ホントかな?と感じている人。

内容的には、超超初心者レベルには、かなりわかりやすく書かれていて、何も負担なく一気読みが出来るレベルです(このあたりも川島和正氏の戦略かなと感じます)

僕が読むのに時間がかかった理由は、内容が超超初心者レベルで読むのがだるかったからで、単なるぐうたらですw

【本の内容がゴミだと感じたり、レビュー★1個を付けそうな人】⇒ もっと具体的な稼ぎ方が書かれていることを期待した人。

すでに何らかのネットビジネス・稼ぐ系の本格的な情報商材を読んだことがある人。

ノウハウコレクター状態の人。

ちょっと小銭を稼いで粋がっている人。

または、アンチ川島和正(笑)

要するに、本の内容を読んだだけで稼げるようになるかというと、紙面250ページ超くらいしかないし、7つも成功例を紹介していたら、これだけで成功できるほど具体的なノウハウを書くのは、物理的に無理ですよね。

というか、最初からそれは 川島和正氏の意図では無いと思います。

なので、川島和正氏のターゲットから外れた人は、おのずと評価★1個になっているという感じです。

ネットビジネス人口が増えてくれれば、正直僕もうれしいところではありますので、この本の内容には、個人的には僕は好意的かな。

あと、具体的にどうやるかまでは、さわり程度しか書かれていないものの、成功例はそれなりに紹介されています。

そのため、成功例の参考にしたい人や、あまり今までネットビジネスで成果が出せていないけどモチベーションを上げたいって人には、割りとおすすめです。

ただ、稼げている・いないに関わらず、そこそこネットビジネス業界で情報収集や教材の購入をしている人は、得るもの自体は少ないかもしれませんね(^^;)

世間全体のネットビジネス人口と、副業をしたい、副業の事例を知りたい・・・という人の割合を考えると、良書という評価になると思います。

多数のメルマガ読者を抱える川島和正氏の本の評価なので、106レビュー程度だとステマを疑いましたが(笑)

まあ・・・点数だけで言うと、Amazonのレビューどおりの評価という印象です。(レビューの中身自体は確認してません)

画像4

・・・と同時に、この手の本のレビューでも、Amazonのレビューってまだ信用できる部分もあるんだな~と見直した次第ですw

とりあえず一般的に見たら普通に面白いと思うので、1500円を出すのが負担じゃない人は、入手してみても良いと思いますよ(^^)

※まあ・・・本に1500円出せない人が、ネットで稼げるようになるとは思いませんが(笑)

よかったら参考にしてみてください(^^)

【お知らせ】現在、僕の方で無料のネットビジネスオンライン講座を開催しています。

PDF形式のレポートをいくつか配布しながら、稼ぐためのネットビジネスの基礎を学んでいく講座なので、興味がある人は参加してみてください(^^)

登録後、講座が不要であればいつでも簡単に登録を解除することが可能です。

⇒ 【完全無料】ネットビジネスオンライン講座の詳細はこちら

画像5

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールください(^^)

ではでは、青島でした。


ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。 より多くネットビジネスで稼げるようになる、役立つ思考などを提供できるように頑張ります。 【無料オンライン講座を開催中】⇒ https://wss-info.net/?page_id=8