見出し画像

わたしの自由費家計簿【6月】

こんにちは🌷

昨日、夫と飛行機内で暇していたので、ふたりでライフプランシミュレーションをして遊んでいました。
ご覧のように、わたしは家計簿公開するようなお金管理好きです(笑)
対する夫も、同じくらい(もしくはそれ以上に)お金好きです(笑)

ふたりで「子どもは何人?」「子どもは高校までは公立で」「その分大学は私立の医歯薬にしてみるか?」「中学生になったら習い事なんかいらんやろ」「家はどうする」などなど妄想しながら入力。

結論
「この自由なふたり暮らしの家計でやっていたら、かなりまずい」
「わたしは基本的には働いてたほうがよい( 子育て中は除いて )」
「投資の恩恵はおそらくデカい」
ということ。

そこで「結婚式も終わって落ち着いたら、生活費はちゃんと見直さないといけないね」となりました。
わたしの自由費も、もう少し締めないとかなり厳しいぞ…
ということで、先月分もしっかり振り返っていこうと思います。



食費(予算¥8000)

¥6958 でした。
予算内とはいえ¥4000はやっぱりコンビニ、よくない。


外食費(予算¥8000)

¥4330でした。
友だちとハンバーグ食べたり、別の友だちとつるとんたんとカフェ行ったり。


日用品(予算¥5000)

¥511でした。
急遽ネットカフェに泊まるのに色々買いました。


交通費(予算¥18000)

¥16070でした。
定期と研修2回分+αだけ。


交際費(予算は現在なし)

¥7130でした。
友人への内祝い、友人の誕生日プレゼント、仕事関係でのプレゼント。


エンタメ費(予算¥7000)

¥11475でした。
シェアラウンジでチケット利用ができてなくて無駄に¥3850使ったのが痛かった。
あとは夫との撮影会と、旅行のガイドブック、ネットカフェの宿泊。
無駄がなければ、ほぼ予算内。


美容費(予算¥25000)

¥23617でした。
Qoo10のメガ割と楽天スーパーセールで化粧品を爆買いした。
買うという行為に満足している感じがあるので、しっかり活用していかないと(笑)


医療費(予算¥3000)

¥7540でした。
コロナになってしまったので、いつもよりかかりました。


通信費(予算¥6000)

¥5102でした。


その他

・友人との韓国旅行¥94107
 (うち¥30000は美容医療)
・母との松山旅行¥52234
・7月の韓国旅行の飛行機とホテル¥30399
・使途不明金¥2793


コロナにかかったことと、シェアラウンジの支払いミスしたことを除けば、かなり理想的な1ヶ月だったと思います。

6月と7月はたくさん旅行に行って楽しく過ごしました!
なかなかの金額の出費にはなりましたが、今しかできない(転職のタイミング)し、たくさん思い出が作れたので万々歳です。

締めるところはしっかり締めて、使うところで惜しみなく使えるように、これからも楽しく家計管理していくぞ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?