見出し画像

おいしいごはんは正義。



こんにちは♪mimiです☺️

最近の私は、おいしいものを自分で作れるようになりたい気持ちがむくむくしています。


だってね、おいしいものって
ほんとに正義だと思うんです。


落ち込んでる日、なんだか元気がでない日も
おいしいものを食べると
それだけで癒されたりだとか。


そんな風に、食べると元気のでるごはんを
自分でも作れるようになりたいなあと
思う今日この頃なのです。


以下、自分への圧を込めて(笑)、
作れるようになりたいものを
思い付くままに列挙してみました🤭✨


・肉じゃが

じゃがいもがほろほろの、甘く煮込んだ肉じゃがを作りたい!個人的に糸こんにゃくが大好きなのでそれも入れて♪
味しみしみの肉じゃがを目指します。


・鶏とごぼうときのこのたきこみごはん

おうちで作るたきこみごはんって
なんでかものすごく美味しくないですか?😳

おばあちゃんがよく作ってくれたたきこみごはんがめちゃくちゃ優しい味でおいしくって、あんな感じを再現したいなあ。

たしか鶏とごぼうと、
しめじとかがきのこたっぷりで
ちっちゃく切ったこんにゃくとかも入ってたかな。

あの絶妙に優しいお味にするための味付けがきっと決め手なんだろうけど、、
試行錯誤研究してみます!


・ふわっふわのだし巻き玉子

だし巻き玉子を極めたい!
はんぺん入りでふわふわなやつ。

卵好き人間の私にとって

この先もだし巻き玉子は
お弁当にもご飯の1品にも幾度となく作るメニューになるはずなので、とっておきの作り方を開発しておきたいです。🤭


・煮込みハンバーグ

みんな大好きハンバーグももっと極めたいな。
今も作りはするけど、「得意料理は煮込みハンバーグ」って言えるくらいに絶品!みたいなのが作れるようになりたくて。

デミグラスやトマトソース、チーズインとか、種類も豊富に作れるようになるとなお素敵。


・豚の角煮

分厚い豚バラブロックをほろほろになるまで煮込んだ、味しみしみの角煮。憧れます。
難易度高そうだけど習得したい1品。

こんなの上手に作れたら胃袋もがっちり掴めちゃいそうですね🤭笑



・カニクリームコロッケ

こちらも難易度高そう且つめんどくさそうだけれど(笑)、自分で作れたら素敵だなあ~。
ちょっと特別な日のレシピとして、誰かにふるまいたいです。


・バターチキンカレー

お店のしか食べたことないのですが、カレーのなかで1番好きなカレーです。
私はあんまり辛いものが好きではないので、甘めでまろやかな味に仕上げたいなあ。


ざっと思い付くのはこんな感じ✨

有言実行できるように、とりあえず1つずつコツコツと習得していきたいと思います☺️

なんとかして自分にはっぱをかけるべく、
作れたらnoteにアップすることを
ここに誓います!笑

めざすはお料理上手な女性🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?