見出し画像

強み/弱みは本当に紙一重らしい。

今後の人生でも働いていくにあたって、ストレングスファインダーを受けてみたいなという気持ちがあります。ただ、お金を出してまで診断結果を知りたいかと言われると微妙で。

そんな時に見つけたのがリクナビネクストのグッドポイント診断。簡易版ストレングスファインダーと言われているようで、無料で診断ができます。得られる結果は5つの強みだけなので、THE簡易版という感じですね。


早速ですが、私の結果を見てみます。実施したのは2023/01/26 なので、割と最近の結果です。

①現実思考

・実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。
・あなたにとって重要なのは「今この時」「現実」です。常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。
・周りからは「地に足がついている」と表現され、堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

かなり現実主義のようです。確かに大きすぎる目標を掲げることや、夢に向かって頑張る!みたいなことは苦手かもしれません。

私が表現すると「目標に向かって頑張ることが苦手」となるのですが、これをポジティブに言い換えてくれたようです。こういう診断は、自分を客観的に見られて良いですね。

②冷静沈着

・あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
・自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。

落ち着いていられるというよりは「皆んなと同じくらいに盛り上がれない」の方が近いのですが、働く場面ではそれが役に立つこともあるのでしょうか。

自分がマイナスポイントだと思っていることも、意外と活用出来るのかもしれません。

③独創性

・オリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。
・常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

これは今まで受けてきたあらゆる性格診断でも、必ず出てきました。確かに普段の生活においても感じるほど、人と違うことは大好きです。

ただ、その中にニセモノ感が出ないように気をつけなきゃいけないなとも思っています。私って変わってるでしょ!ドヤ!となってしまうと違う。あえて独創的になるのではなく、自然に独創的になってしまうのが本物ですよね。

仕事でも活かせるようにポイントを探っていきたいです。

④親密性

・内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
・多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

これも自覚ありですが、まさかグッドポイントに挙げられるとは思いませんでした。人見知り/コミュ障すぎて、得したことなんて一度も無いからです。

肝心の「深い信頼関係を構築できた相手」が存在しないことがネックなのでしょうか。誰か私と、まずはお友達から始めませんか…

⑤悠然

・長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。
・特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

そうかな!?これに関しては自覚が全く無く、むしろ長期的な考えが苦手だと思っています。でもまあ脳味噌の瞬発力も無いので、どちらかと言うと長期的…?

私が周囲を落ち着かせられるなんて自分では思ったことも無いのですが、もし本当なら光栄です。

まとめ

以上が私のグッドポイントだそうです。これを信じて転職!とかが目的では無いのでサイトもすぐに退会したのですが、診断を受けてみるのはすごく良かったです。自分が弱点としか思ってなかったところが、まさかグッドポイントにもなり得るなんて。捉え方って本当に重要なんですね。

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭