見出し画像

THE・ネットは怖いと思っていた。

#わたしとニコニコ
ちょうど先日ニコニコデビューを果たしたので、このテーマで書いてみます。

利用前の印象
・ガチヲタが使ってるやつ
・他人のコメントが画面上に流れて邪魔そう
・「888」「乙」みたいなTHEネット用語
・私がこのサービスを使うことは無いだろうな〜

しかし!
俳優を辞めた推しから、久々に自分の配信(FC向けやインスタライブ)以外に出演すると告知があったので、それはニコニコ動画だろうが何動画だろうが観なければ!と。


ただこれプレスリリースみたいな告知ページのリンクが置いてあるだけで、URLとかが無いからどうやって観ればいいのか分からない。

というか文化放送って書いてあるけどラジオじゃないんだ…?ニコニコ生放送…?何それニコニコ動画とはどういう関係…?さすがに別物じゃないよね…?

そんなことを思いながら検索を続けたけどさっぱり分からず。

もしかして旦那ならニコニコ何某かを観たことあるかも!と思い聞いてみると、やっぱりアプリを持っていた。あんま使ってないらしいけど、私よりニコニコ先輩であることは確か。事の経緯を説明するとLINEで該当番組のリンクを送ってくれた。

アプリが無くてもブラウザで開くことが出来て、無事に1500ニコニコポイント(=1500円)の配信チケットを手に入れた。アーカイブがたっぷり3週間となっていたので、もしリアタイ出来なくても大丈夫だな〜と思った。

案の定リアタイは出来なくて、アーカイブ再生にはアプリが必要だったので結局インストールすることに。

謎の緊張感を纏っていざ再生すると、イメージ通り画面に「始まる!888」などの文字が流れ、これがニコニコ動画(ニコニコ生放送)か〜、すげ〜〜〜!と語彙力の無い感想が湧いてきた。

流れるコメントには想像していたほどネガティブな内容が無くて驚いた(ごめんニコニコ)。まあ1500円払ってわざわざ悪口書きに来る人なんて居ないか。


ということで2時間弱に渡る私のニコニコデビューは旦那の協力と配信チケットのお陰で平和に楽しく終えることが出来ました!

あと、トップページにWBCとか、震災の復興祈念式とかも並んでて意外だった。アニメとかゲームとかのジャンル限定だと思ってたから。まあこれによって更にニコニコが何者なのか分からなくなったとも言えるけど。

とりあえずニコニコさん、推しを出してくれてありがとう!あれ?これはニコニコじゃなくて番組をやっている学園祭学園に感謝するところか(笑)学園祭学園さん、ありがとうございました!

以上、交わることのないと思われた「私」と「ニコニコ」が交わった話でした〜

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭