見出し画像

ぴよログ卒業しました。

世の中には「育児アプリ」と呼ばれる便利なものが沢山あり、私もいくつか利用しています。

ベビー育児向け、
キッズ育児向け、
いろいろある中で私がベビー育児期にめちゃくちゃ使っていたのが「ぴよログ」という記録アプリ。


・授乳や排泄、睡眠、散歩などの記録
・日記
・離乳食で食べた食材
を入力できるだけでなく、写真も入れられて、パパママ間でデータを共有できる便利なアプリです。

さらに素敵なのが、このデータを製本して、育児日記として手元に置いておけること!そりゃあ記念になる!


ということで、キリの良い時期まで入力して製本すべく、これまでコツコツ入力してきました。

記念に残すならついでに〜と、スマホのメモに残していた妊娠中の日記(大した量ではないので)も遡って入力しました。

今思えば、製本したら何年か後に娘自身が見るかもしれないのに大丈夫か…?ママこんなグズグズ悩んでたのやばーwwwとか言われませんように(笑)


で、ついにその完成品が届きました!

タイトルは自由に変更可能
厚みは小指半分くらい


写真が豆粒にならないようA4サイズにしたので、ドーンと圧のある冊子になりました。

1年ちょっとの記録+身長体重のグラフで400ページ弱、税込5,734円、注文から1週間での到着。

価格や納期は、ページ数や表紙加工の有無などによって変わります。


【感想】
ちょっとしか日が経ってない内容もあるので、正直まだ感慨深さとかはあんまり無い(笑)何年か経って見返したいです。

【改善点】
これから作る方の参考になれば!

写真は明るすぎるくらい調整する
印刷物がスマホの画面で見ているより暗いのは当然ですが、思ったより暗いです。日記にプリクラ画像を挿入した日が丁度よかったレベルなので、やり過ぎくらい明るくて良いのかもしれません。

・感想や気持ちを書く
授乳時間や排泄回数など、低月齢の時期には記録しておいてよかったのですが、ある程度の月齢になるとまあ不要です(笑)1日に何回おむつ変えた〜より、「これ変な動きだけどハイハイなのでは!?可愛すぎる!」「寝かしつけ50分かかった〜クソ〜〜〜」「人参好きなのかな?よく食べていた!」「スプーン投げるな!」とかの方が、見返したときに(しんどい事も含めて)楽しいと思います。私は後半になってこれを入力するようになったので、もっと早くから書いておけばな〜と思いました。(前半は入力してる余裕がなかったとも言える)


手書きでガッツリ育児日記をつける方や、全く記録を残さない方など様々だと思いますが、手軽に育児記録を残したい方にはオススメです。私には合ってた!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

育児日記

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭