見出し画像

春が不安だと思っていたけど、あと1週間しかない。

春になったら、春から、と何回も話にはあがっていたけれど、それもついに来週まで迫ってきた。

つまりもうすぐ育休が終わる。働くのも怖いし、家庭のことを上手くやれるか心配だし、その両立をしなきゃいけないのも相当不安。

というかそもそも、何で働くのが怖いんだっけ?と振り返ってみたら「私この仕事が脳みそレベルで向いてないんだった!」と思い出して。

うわ〜そうだった〜〜〜と、昨日の夜から頭を抱えているところです。


「脳みそレベルで向いてない」って何だよと思うかもしれませんが、簡単に言うと、私は『発達障害グレーゾーン』と表現される人間なんですね。


これって確か、その人にとって難しい場面でしか顔を出さないらしくて。(私の聞いた記憶なので定かではありませんが)

だから、向いてる仕事・生き方に出会えた人は全く気にせず生きれたりもするみたい。


逆に、向いてない仕事や環境だと『私ってまじクソポンコツ野郎だ…』と感じたり、周りから『なんで普通に出来ないの!?』と怒られたりする。

私の場合、仕事が「嫌だ」のレベルじゃなくて、心身に影響が出てきて、なんやかんやあって心療内科に辿り着いてこれが発覚しました。


今まで周りと違うな〜と思うことはあっても、病むほど困ってはいなかった。だから、働いてる時だけ発達障害かもしれないなんて、そんな話あるか?と、当時は信じられない気持ちもありました。

しかし、それは本当でした。

何故なら仕事を休んでいるこの産休育休期間、かなーーーり生きやすかったから!


そりゃあ泣いたり困ったりも沢山したけど、それは初めての出産育児だし、産前産後のホルモンバランスの乱れもあるし、仕方ない。


でも、働き始めるとあの「特性的な困りごと」がまた現れるのか!?

そう思うと既に涙が出そうで。


復職に向けて新しい服やバッグを買うのは少し楽しかったけど、同時に仕事への不安がどんどんドンドン大きくなっています。

病みたくない病みたくない。


春や不安の乗り切り方、良いのあるよー!って方は教えてください。あ、怪しい物の売りつけはやめてください(笑)

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭