見出し画像

1日後には74%忘れる!?

初めまして、起業を密かに夢見る21歳です。

note始めてみました。
主にビジネスに関する知識、お金の話、日常、書評などインプットしたことを
アウトプットしていく場として書いていこうと思います。
ただ書き綴っていくので少しでも誰かに届けば嬉しいです。

インプットした情報を発信していくというのは重要で、それなら
「Twitterでもいいじゃん」と思うかもしれませんが、Twitterは140字という文字制限がありアウトプットするにはnoteが最適でした!


実はここまでで210文字!!!いかにnoteが適しているか既に思い知りました笑


早速ですがタイトルの74%とは、何の数値だと思いますか?

実はこの数値、人は覚えた内容を1日経つと74%も忘れてしまうのです、、、

この数値はドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウス(1850〜1909)による
記憶についての実験によって導き出された数値です。

わかりやすくグラフを作ってみました。

下のグラフの棒グラフが記憶に残っている数値で
折れ線グラフが忘却した数値になります。

スクリーンショット 2020-06-10 3.17.38

このように人は時間をかけて弧を描くように記憶を忘却していくという結果を
エビングハウスは提唱しました。

確かに、本を読んだりただ勉強をしても日にちが経つにつれて身になってなかったり皆さんも経験ありませんか?
それは、この曲線にしたがって皆さんの記憶から忘却していっていたのです!

じゃあどうすればいいのか、、、

これを解決する3つの方法があります!!

1・要約でまとめる。
2・誰かに話す。
3・活用する。

1・要約でまとめる。
これはまさに今まさに私が行っていることを指します!
noteにまとめたりブログを書いたり情報を自分なりに要約して発信する。


2・誰かに話す。
友達だったり、家族だったり、ためになった情報を教えてあげたり話すことで
効率のいいアウトプットができると言われています。


3・活用する。
これが1番効果的だと思います!(個人的には)
学習した内容のうち1つでもいいのでプライベートや仕事で使ってみる事によって
生活の質が向上したり、収入がアップしたり覚えた内容を効率よく記憶に残すことができる。


最後に、ただ本を読んだり学習したりインプットするだけではなくそれを
仕事や私生活に取り入れてみる、これをするだけでもアウトプット効率が格段に
上がると思います!


最後までお読みいただきありがとうございます!

こんな感じで、皆さんに有益な情報をこれからnoteで更新していきます!

この記事が少しでも役に立った方はフォローとスキお願いします!

それでは!!!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?