顔タイプ診断&16タイプPC診断レポ

※イメコンの前提知識がある人向けの記事です

カラクル表参道さんにて、念願の顔タイプ診断&16タイプPC診断を受けてきました!わーい!
ほぼ自分用のメモだけど、「どんな感じで診断されるのか知りたい!」「他人の診断結果に興味ある!」という人の参考になったらいいな。
顔タイプ診断は友人Mちゃんとペアで、PC診断は別日にひとりで受けたので、ふたつに分けてレポを書いていきます。


◯診断結果


∞------------------------------- ∞
▽顔タイプ▽
クールカジュアル

▽パーソナルカラー▽
1st ビビッドスプリング
2nd ストロングオータム
∞------------------------------- ∞

顔タイプは予想通りだったけど、PCはまさかのスプリング、しかもビビッド!
完全に想定外だったのでびっくりでした。
私は低明度×低彩度の人間だと思っていたので……


MちゃんにPC診断の結果を報告したところ「クローゼット総取り替え……」と言われて泣きました。春ビビ秋スト向けの服およびコスメのプレゼント、お待ちしています。


◯ 顔タイプ診断レポ

価格:ペア割で¥9,000/人
所要時間:2時間

顔タイプは各パーツのバランスの数値で決まる(と聞いたことがある)ので、診断自体は顔写真を撮られて終わり。結果が出るまで10分ほど待ちます。

ちなみに自己診断は、フレッシュかクールカジュアル。
・どちらかといえば子供寄りなのは間違いなさそう
・輪郭/鼻/眉は直線で、目と唇は曲線かな? となるとフレッシュが濃厚だけど、輪郭の印象が強そうだからクーカジュもあり得るな
……と分析。

結果、予想通りクールカジュアルでした。
自己診断の答え合わせがしたい!と先生に聞いてみると、(機密で言えない部分はあるものの)概ね正解とのことでした。ただ、目は曲線ではなく「平常時は普通、笑うと直線」とのこと。言われてみればそうかも。自分の分析が意外と合っていたので満足。

Mちゃんも自己診断ソフエレorフェミニンで結果フェミニンだったので、こちらも予想通りでした。
「直線×子供顔(わたし)と曲線×大人顔(Mちゃん)で正反対ですね。お友達同士で診断に来られる方は、似た結果になることが多いんですよ」と言われました。へえ〜。


その後は資料を見つつ、各タイプの似合う服やアクセサリーの説明を受けます。
Mちゃんの資料(フェミニン)は華やかで女性らしい、Mちゃんの普段の服装そのもの。
対してクーカジュの説明を受けるわたしは、どんどん表情が曇っていきます。


「『スニーカーやキャップなどのカジュアルなもの、ライダースやGジャンなどの辛口なものが得意です』って書いてあるんですけど……これ全部ウェーブNGですよね……?」

そう、私の体型・骨格ウェーブ(推定)は、カジュアルなものや硬い素材が全面的に苦手。
特にクーカジュが大得意と言われるスニーカーは身長的にもNGだし、下重心になってしまう厚底もダメ。

つまり、顔(クーカジュ)と体(ウェーブ)の得意なもの/苦手なものが完全にちぐはぐ。

何着ろと。


先生に助けを求めると、「アクティブキュートに寄せましょう!」というアドバイスをいただきました。
骨格は変えられないけど顔タイプはメイクで寄せられるので、メイクも服のテイストもアクキュ(曲線顔)に寄せれば、ウェーブ(曲線体)とうまく調和するんだって。なるほど!

また、私みたいに顔や体のタイプがちぐはぐな場合は、
①まずは好みのテイストのブランドを選ぶ
②そのなかから骨格に合いそうなアイテムを選ぶ
③カラバリのなかからPCに合いそうな色を選ぶ

という手順を守ると無難に60点くらいのコーディネートにはなります!とのこと。

服選び本当にへたくそなので、これはとても勉強になりました……掛け軸にして床の間に飾ります。

他にも髪型、メガネ、アクセサリーの形のおすすめを聞いたり、買おうと思ってる服の相談をしたりと、たっぷりアドバイスをしていただきました。


●総括
診断結果は概ね予想通りの結果で腑に落ちました。ある程度は素人診断でいけそうなので、お金をかけたくない人は自分でじっくり分析してもいいかも。
ただ、主観と客観は結構違う(自分は面長で口が大きいと思ってたけど、先生には『顔は卵型だし口はむしろ小さめ』と言われた)し、別のスペックとの相性もあるので、プロの先生に個別のアドバイスをいただけるのはとてもありがたい。
診断後3ヶ月まではLINEで何度でも相談に乗っていただける、というのもよい。服買いたくなっちゃうね。


〇16タイプPC診断レポ

価格:新規/平日割で¥17,000
所要時間:1.5時間

顔タイプはフルメイクでの診断でしたが、PCはすっぴんです。トーンアップ系の日焼け止めもダメらしい(まあ当然か)。

予想は、16タイプはわからんけど4シーズンは秋! あんまり鮮やかなのは得意じゃないしウォームとかかな。くすみ得意だからセカンドでミューテッドサマーとかあるかも、って感じ。


部屋に通されたら、早速メイクを落として鏡の前へ。
春夏秋冬のピンク、春夏秋冬の赤……というふうに次々ドレープを当てていきます。

最初のピンクは春秋同点。ふむふむ。
次の赤も春秋両方いけるけど、春の朱赤がすこぶる似合う(らしい)!
……と一色ずつ見ていくうちに、次第に春優勢になっていく。
自分は秋だと信じていた(信じたかった)のでなかなか認めがたいけど、たしかに秋は少し顔に影が入るというか、暗くなる気がしないでもない。

すべての単色ドレープを当て終わった結果、4シーズンなら春、という診断が出ました。
この時点でびっくり。だって春ってふわふわ多幸感たっぷりの女の子……って感じじゃないの? こんな顔色悪いイエベ春女いる??

と思っているうちに、16タイプ診断用のドレープが用意されていました。
4シーズンをさらに4タイプに分けた、計16枚のドレープを当てていきます。

◇春
まずは明るすぎるライト、ブライトが早々に消えて、ビビッドかウォームが残る。ウォームは悪くないが若干黄色すぎるということで、1stはビビッドに決定。
◇秋
くすみすぎるミューテッドと暗すぎるディープが消え、春と同じく黄色すぎるウォームが消える。ストロングが2ndに決定。
◇夏
すがすがしいほどに全滅。
◇冬
基本的に青味が強くて厳しい。ただ、青味が強すぎる色(青とか紫)以外のビビッドはかなり似合う。


ということで

1st ビビッドスプリング
2nd ストロングオータム

その次を挙げるなら

3rd ビビッドウィンター
4th ウォームスプリング

まとめると、
・兎にも角にも高彩度。鮮やかさ必須。コントラスト必須。
・青味は全体的に苦手。でも黄色すぎるのもよくない。
・明るすぎる色は苦手。暗すぎるのもそこまで得意ではない。

という結果になりました。


ええ……春ビビ?ここまで自己診断とずれるもん?とびっくりするくらい完全に真逆。
今まで似合わない服ばっかり着てたの……?と衝撃を受けました。


その後はとにかく疑問点を潰そうと、先生を質問攻め。

Q.本当に高彩度が似合うんですか?
→PC診断は肌の色がすべて、と思われがちだけど、実際は「肌色+瞳の色+髪の色の全体に調和する色」がPCで、顔の印象も多分に関係がある。
私は目鼻立ちがはっきりしているし(うそでしょ)瞳のコントラストが強いので、鮮やかな色にも負けずに映える。
ちなみにPCはあくまで顔色との相性なので、手やボトムスはあまり関係がない(私がイエベなのにシルバーリングのほうが似合うのもおかしくない)。

Q.本当にイエベ春なんですか?
→一般的に「イエベ春カラー」と言われて想像する、かわいらしいピンク♡とかナチュラルなブラウン♡とかはブライトスプリングに似合う色味。これは高明度かつ彩度はそれほど高くないので、春ビビには物足りない(発色しない)。イエベ春向けの中でも中明度かつ高彩度のものを選ぶのが鉄則。
また、春ビビは春の中で唯一 黒が着られるタイプだし、白系も(アイボリーが最善だけど)ピュアホワイトにも耐えられるので、安易に「イエベ春向け」に食いつかないほうがいい。とにかく彩度!彩度!

Q.結局得意な色って何なんですか?
→得意な色=ワンピース1枚で着ても映える色、と考えるとわかりやすい。
イエベなので、イエロー、ベージュ、ブラウンは全体的に大得意。シーズン問わずだいたいなんでも着られる。逆にグレーやパープルはあまり似合わない(好きなのに……)。コスメのラメやアクセサリーはシルバーよりもゴールド。その他の色はとにかくくすみのない高彩度で。


一通りの質問を終えたあと、最後に気にかかっていたことを聞きました。


「春ビビとクーカジュって、親和性ないですよね……」

「ないですね……」


春ビビが得意なのは、黄味が強くくすみのない鮮やかな色。
対してクーカジュの資料に書いてあったのは、アッシュブラウンやくすみピンク、グレー、ローズ。つまりは青味が強くくすんだ色。


ということで、私の暫定スペックがこちらになります。

推定骨格ウェーブ(カジュアル/ボーイッシュNG)
×クールカジュアル(カジュアル/ボーイッシュ◎・青味/くすみ◎)
×ビビッドスプリング(青味/くすみNG)


合わね~~~~~~~~!


ヤバすぎ なんなの 自己矛盾 自家撞着 不協和音 こんなに食い違うことある?
ちなみにMちゃんはウェーブ×フェミニン×サマーでめでたく完全一致なので、余計に自分の受難……となりました。

先生に相談したところ、やはりこちらもアクキュに寄せるのがいいそう。
確かにウェーブ×アクキュ×春ビビはかわいいだろうな。ViViとか参考にします。


●総括
とにかくくすみがなきゃダメ!と思っていたら、まさかのくすみNG鮮やかさ必須という真逆の結果に。
単にイエベ春って言われたら絶対納得できなかったけど、ビビッドならまだわかるかな……?という感じでした。同じシーズンでもタイプによってかなり差があるので、やっぱり4シーズンではなく16タイプで診断して正解!
「似合うお色の範囲が広いです!」と何度も言っていただけたので、今まで着なかった色にも挑戦してみようかなと思えました。
ちなみに顔タイプは3カ月限定だけど、PCは無期限でLINEで相談に乗ってもらえるそうです。太っ腹!


〇まとめ

〈デメリット〉
・費用が高い
・診断が本当に合っているかはわからない
・(人によっては)自分のスペックと一致しないアイテムを買いづらくなる

〈メリット〉
・自称からプロ診断に変わることで、イメコン沼が楽しくなる
・プロからお墨付きをもらうことで、自分の選択に自信が持てる&挑戦しやすくなる
・試着ができない通販でもある程度見当をつけることができる
・骨格×顔タイプ×PCを総合的に判断してアドバイスがもらえる

結果的には大満足、診断を受けて後悔はないです!
骨格はどうせウェーブだし自己診断でいいかな~と思ってたけど、どうせなら受けたくなっちゃったな。誰か一緒に行きましょう。

簡易レポのつもりがめちゃくちゃ長くなっちゃった!
お友達のみんなも診断したら結果教えてください、聞きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?