ダイソー・キャンドゥ・セリア各100均のOPPサイズ感まとめ

みなさん、OPP袋何処で買ってます?

そもそもどんなOPP袋使ってますか?


テープの有無も分かれてくるとは思うけど、私はテープなし派


でも百均毎にサイズ感微妙に違うよね。なんでなんだろ。

てなわけでサイズ感レポをしようと思う。


オタクの参考になれば!


今回比較するもの

画像1

今回比較するのはこの6つ


先に伝えたいのが、セリアのポスカサイズは買うの間違えたので比較がないです。


ダイソー

画像3

キャンドゥ

画像4

セリア

画像5

これよく見たら写真L版って思いっきり書いてあるよね〜ちゃんと見ようね私


ブロマイドサイズ

今回比較に使ったのは、MANKAI STAGE A3 のブロマイド

同じく右からダイソー・キャンドゥ・セリア


画像6

まず、ダイソー(50枚入り)

一番素材が薄く感じた

悪く言うとペラペラで心元ないかな

大きさは一番大きいから出し入れは楽

上の部分が段差がついている

小さい部分がブロマイドサイズにぴったり


画像7

続いてキャンドゥ(32枚入り)

キャンドゥは個人的に使ってたOPP袋

素材はダイソーに比べて厚め

でも、素材が少し独特で透明感は一番薄い

ブロマイド本来の色味がいいって人はおすすめしずらいかも

サイズは、ダイソーより横幅が狭くなっているけど、まだ左右に余裕はある

縦のサイズは多分ダイソーとほぼ一緒(段差もついてる)


画像8

最後にセリア(40枚入り)

見るからにぴったりサイズ

入れるのアホみたいに大変、上二つと比べたら多分3倍以上時間掛かる

あと、ほんとにギリギリサイズだから、入れてる時ブロマイドが折れないかヒヤヒヤする

ピッタリがいい人にはおすすめ

横はジャストフィットサイズで上は少し余裕がある

素材は、透明感もあってダイソーのものよりはしっかりしてる


現地物販のときって交換とかするじゃん?

交換って時間との戦いだと私は思ってるのよ

いかに早く開けて交換を探すかってところが結構重要視されるじゃん?

そういうときは、セリアのだと死ぬ笑

出遅れに出遅れること間違いなし!


なので、私は出先で買った時は推しをキャンドゥに、推し以外をダイソーに入れてます。

セリアは必要な時にだけ使うって感じ

あと私は、基本キャンドゥに売ってるコレサポのブロマイドリフィルに入れて収納をしてるんだけど

これに関しては、キャンドゥが一番ジャストサイズかな

ダイソーは大きいので、言わずもがななんだけど

リフィルが横のほうが余裕があるからセリアのだと上がかなりキチキチ

画像9

実際に収納するとこんな感じ

収納だけならキャンドゥで全く問題ないけどそうもいかないのがオタク


持ち歩いたり飾るときに使うことが多いと思うのがサンリオのブロマイドホルダー


実際に私も持ってるけど、これだとキャンドゥのは入らない事件が発生する

画像10

裏を見てもらうとわかると思うんだけどかなりぴったりサイズになってます

キャンドゥのだと、横が余ってしまう


ここで出番がくるのがセリアのOPP

これはジャストフィットサイズなので入る

ホルダーに直入れはしたくない…!って人はセリアのこれに入れると良いと思う


画像11

これが実際にセリアのOPPに入れてサンリオのホルダーにいれたもの



ポスカサイズ

続いてポスカサイズ

画像12

サイズ感、素材ともにブロマイドサイズ(L版サイズ)と似たり寄ったり

大きさはダイソーが大きいけど若干素材が薄い



で、問題なのはキャンドゥ

ブロマイドの時も書いたと思うけど、今まで私はキャンドゥを愛用してきた

なので、元々収納してあったものは、キャンドゥで固められている

だがしかし、新しく買ったOPPとポスカが収納されているOPPのサイズが微妙に違う

素材もなんか微妙に違う気がする

画像13

この上の部分


右がもともと収納してあったOPPで、左が今回改めて買ったOPP

左のだと上が少しはみ出てる

さっき段差があるってブロマイドの時書いたけど、その段差の高い方がポスカと同じサイズになってる

つまり、すこしはみ出るってこと


このくらい別に良くない?って人はキャンドゥをおすすめするけど

これめちゃくちゃ気になる

しかも前までちゃんとしたサイズだったじゃん

どうしてこうなったの?

ほんとにどうして???



サイズが変わるなんて思ってもなかったので、前の外袋がないから比較の仕様がないのが残念なところ


キャンドゥさん、お願いします

元のサイズに戻してください


あと、もし手元に旧サイズの外袋をお持ちのオタクの方いらっしゃいましたら写真をください…比較したい



ここからは余談

サイズを間違えるというミスを犯したセリアの大きめOPPくんですが、キャンドゥのOPPに入れてセリアの大きめOPPに入れるとこんな感じ

画像14

二重に梱包したい時とかは良いかも

上に余裕があるから折ってテープも止められるよ



以上が百均OPP比較でした

他に比較できるものがあれば教えていただけるとありがたいです〜!

それ以外になにかあれば、コメントでしたりも是非に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?