リスカをしてわかったこと

昨日初めてリスカした。
いやリスカじゃないね、正しくはアムカってやつ。
手首だと人に見られる可能性高いし、別に私は本気で死にたくて切ってるわけじゃないから、血管が集中してる手首を切る必要はないんだ、

私はここまで自分のことを追い詰めるまで、リスカする人って何考えてるの?なんでそんなことしてるの?かまってちゃんなの?って本気で思ってた。
苦しんでる人、リスカに限らず自称行為をしている人、本当にごめんなさい。
ただただ私の理解が足りないだけだった。

私はなんで突然アムカをしたんだろう?
多少のODや過度な飲酒はこれまで何度も経験があった。でもリスカ(アムカ)は経験なかったんだよね。
だってTHE自傷行為って感じじゃん。
それをしてしまったらもう元には戻れない気がして。
わかってくれる人いるかな。笑

アムカをしたきっかけは、ただの興味本位。
ODもした、アルコールの過剰摂取もした、残るはリスカしかないな、リスカってどんな感じなんだろう?ってねー
「リスカする人ってなんでそんなことしてるんだろ?」っていう気持ちが裏目に出てしまったのかな、普段は行動力ないくせに、その時だけは自分で確かめてみようって思っちゃったんだよね

「リスカをしてわかったこと」なんてタイトルつけといて、結論言うの遅くなっちゃった
結論は、「リスカをすると心が軽くなる」ってこと。

自傷行為をしたことない人、恵まれた環境で育ってきた人、毎日楽しい人、みんな、自傷行為って人にアピールするためにあるものだと思ってませんか?
ただのかまってちゃんだって、思ってませんか。

本当に、違うんです。
辛くて辛くて何に逃げたらいいかわからなくて、自分の体を傷つけて、傷ついた自分の体を見て、ああ私は自分の体を自分で傷つけてしまうぐらいには心が傷ついてしまっているんだと
安心できるんです
私は大袈裟じゃない、確かに傷付いていると

ODも飲酒も自称行為の一種ですが、リスカやアムカはまた違った効果があるなあと、実際にやってみて感じました。
OD、アルコールはあくまで「逃げ」なんですよね。一時的に脳を麻痺させて、時間の経過とともにその麻痺がなくなれば再び元の自分に戻ってしまう。麻痺してる時間って一瞬なんです。記憶がなくなることもあるから、一瞬どころか、気付いたら時間が経ってるんです。そしたらまた自己嫌悪。ひたすら自己嫌悪。落ちてく一方。
苦しいですよ、こんな気持ち、大半の人はわからないだろうって思ってしまいます

私のことを思いやってくれる人はいます
それだけで、自分はすごく恵まれた者なんだと、わかってはいるんです。
わかってはいるのに、あんたになにがわかるんだと思ってしまうんです。
その卑屈さにまた自己嫌悪。
死ぬまでループしつづけるのかな?笑

とにかく、リスカは危険ですね
刃物で自分を傷つけて、滲んだ血を見て、痛みを感じて、自分は確かに傷付いているんだと安心する。
その時だけは自分で自分を認めてあげられる。

皮肉ですね
自分の体を傷つければ傷つけるほど、心は楽になります
一時的にね

家に帰ったらお酒飲んでアムカしよ。
みんなはこうならないようにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?