見出し画像

よさこいとみこし渡御―浦和まつり2023

 梅雨明け後最初の日曜日、さいたま市の旧浦和市エリアでは各所で「浦和まつり」が開催されました。
 今日は南浦和で「浦和よさこい」、浦和の旧中山道で「みこし渡御」がそれぞれ開催され、その2つの会場を訪れました。


浦和よさこい

浦和よさこい

 まずは南浦和で開催された「浦和よさこい」の会場へ。会場を訪れるのは4年ぶりです。
 今年は南浦和駅東口駅前通りをメイン会場に、よさこいを中心としたさまざまなパフォーマンスが行われました。
 私が会場を訪れた時はよさこいの終盤の時間帯でしたが、パワフルなよさこい踊りは、いつ見ても圧巻でした。

パワフルなよさこい踊り

みこし渡御

 続いて浦和の旧中山道で開催された「みこし渡御」。4年ぶりの開催となりました。
 浦和の各地区の神輿が調神社を目指し、旧中山道を練り歩きます。
 みこし渡御を含め、浦和の旧中山道の祭りは例年多くの見物客で賑わいますが、4年ぶりの開催ということもあってか、見物客は例年よりも多く感じました。

多くの見物客で埋め尽くされた旧中山道の「みこし渡御」

 本格的な夏の到来とともに、今年も祭りの季節がやってきた感じがします。

調神社
この日は「調神社例大祭」も開催。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?