見出し画像

梅雨入り3日目―雨のさいたま新都心(東エリア)を歩く

 一昨日、関東甲信で梅雨入りの発表があり、いつもの年より遅い雨のシーズンに入りました。
 梅雨入り3日目の今日はほぼ一日雨。こんな日は外に出るのが億劫になりがち(豪雨等荒天時はさすがに外出は危険ですが)。それでも今日の午後は買い物でさいたま新都心へ行く用事ができたため、それを兼ねて雨のさいたま新都心の東エリアを少し歩きました。

 まずは何回か通ったことがある高沼遊歩道へ。

さいたま新都心東エリアの高沼遊歩道

 雨音を聴きながら遊歩道を東へ。途中には紫陽花の花が咲いていました。

高沼遊歩道に咲く紫陽花①
高沼遊歩道に咲く紫陽花②

 高沼遊歩道を抜け、さいたま新都心公園へ。好天時は子供を中心に多くの人が遊ぶ姿が見られますが、雨なのでさすがに訪れる人はほとんどいませんでした。

雨のさいたま新都心公園

 さいたま新都心駅周辺、コクーンシティ(東エリア)、たまアリ△タウン(西エリア)は今日のような天気でも多くの人が行き交い賑やかですが、駅から少し離れたさいたま新都心公園周辺では静かな雰囲気でした。

 これから約1ヶ月は天気の良くない日が続き、日に日に蒸し暑さが増すことが予想されますが、体調を崩さぬよう、梅雨の時期を乗り切っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?