見出し画像

見沼田んぼの桜回廊を自転車で走る

 毎年3月下旬から4月上旬にかけて、見沼田んぼでは見沼代用水東西の用水路沿いに総延長20kmを超える「桜回廊」が形成されます。
 貴重な花見日和となった昨日は久々に自転車を動かし、見沼田んぼを訪れました。

自転車に乗って見沼田んぼへ。

 見沼代用水西縁、東縁とも用水路沿いはほぼ満開の桜の花に覆われ、比較的多くの人々が「桜回廊」を散策していました。

見沼代用水西縁の桜。浦和西高近くの場所で撮影。
見沼代用水西縁の桜。こちらはさいたま市立病院付近で撮影。
(ちなみにこのエリアでは2週間前にライトアップイベントが開催される予定でしたが、桜が開花していなかったため中止となりました・・・。)
見沼代用水東縁もほぼ満開の桜に覆われていました。

 晴天とはなりませんでしたが、サイクリングにはちょうど良い気温で、見沼田んぼの桜回廊を満喫できた2時間半ほどのサイクリングでした。

(まだスギ・ヒノキ花粉が飛んでいるので、今回は花粉対策を万全にしてサイクリングを行いました(花粉症なので)。)

新見沼大橋から撮影した見沼田んぼの桜回廊。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?