見出し画像

yoihanaのyoihanasi⑧養生って

急に空が高く見えて空気がすっきりとしてくる頃が好きです。
夕暮れ時には月が綺麗に、誇らしげに見えます。

季節が急に変わると「あ、養生しよう」と思います。
こんな事を言うと「季節が変わってから養生しても遅いから❗️」と専門家の先生方からツッコミが入りそうですが(笑)養生って「あ、」と思ったら体調に合わせてゆるゆるやってもいいと思っています。

中医学では、冬の冷え対策は夏場に冷たいものを取りすぎないとか、夏を元気にやり過ごすために冬は体力を温存するとか言いますが、確かに正しいと思います。でも、今つらいのに何もできないわけではありません。鍼や灸で身体を整えたり、身近なお茶や食べ物で身体を温めたり、火照りを冷ましたりできます。

そして一番の養生は“早く寝ること”です。

それから、その季節の旬をいただく事も素敵な養生です。
先週は80%だった湿度が今は65%です。燥邪がやって来ます。お肌カサカサ(いやーー😱)喉がイガイガ、咳が出る。便が硬い。
今、ぴったりなのがあります。梨、ぶどう、大根、白菜、山芋、里芋、潤い食材です。

自然って凄いですね。春は香りの良いもので気を巡らせて、夏は身体を程よく冷やす野菜が採れて、秋にはウルウルの果物が実り、冬の為にお米やお芋を蓄えて置けるのですから。
あとは、身体を冷やさず、雨に濡れたら着替える、風に当たり過ぎない、飲み物は常温(体温くらい)、生ものは少なめに(薬味と一緒に食べる)。

こんな感じで思い出したらゆるーくやってみるだけでもいいと思います。養生って楽しむものだと思ってます♡

過ごしやすくなって来た秋の夜長が気持ちの良い時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?