見出し画像

yoihanaのyoihanasi 言葉にする

大寒の季節に入りました。寒いですね。せっかく伸びてきた梅の枝もキュッと硬くなったままです。春までもう少し身を守って我慢です。
私も、暖かくなったら何をしましょうか?と考えながら冷えから身体を守っています。

毎日いろいろ考えながら、思った事を実際の言葉にしてノートに書いてみると意外と難しいと気づきました。私、頭の中を言語化する事、苦手だったみたいです。

昔、夫に「体調が悪いから夕食お願い」と伝えたら、自分の食べたいものだけ買って来て(揚げ物とか、肉とか)子供と私は食べられないという事がありました。そして深夜に目が覚めて、食べたままテーブルに放置された容器を発見した時の衝撃!!言葉にならず片付けながら涙がこぼれた事を覚えています。
ディスってる訳ではありません(笑) 昭和生まれの若い主婦は、皆がこうして頑張っているのだと勝手に思い込んでいただけです。

ですが、今は違います。人間として半世紀以上生きてきて、やっと気持ちを具体的な言葉にしなければ誰にも伝わらないと気付いたところです。
夫には、「子供達用にコレとコレを買ってきて欲しい」と丁寧に言わなければ伝わらなかったのに解ってなかったのです。

思い込みは自分だけの勝手な気持ちでした。〈なんか思ってたのと違うぞ?〉は〈伝え方が違うぞ!〉だったのか、と今さら気付いて、過去の自分にツッコミたくなってます(笑)

昨年から学んだ事を自分の言葉にして発信してみようと、いろいろ始めた結果、恐ろしく言語化が出来ない自分を発見した話でした。

今年はもう少し成長できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?