見出し画像

最近 1/27

お久しぶりです! 記事を書くのは自己紹介以来ですね! 最近は大学のペーパーテストの勉強とか卒論の発表準備、執筆などでnoteに触れる機会があまりとれないですが、興味がある方々はフォローしております。よろしくお願いいたします!
さて、まだ卒論発表、提出が終わっていない中ですが、ふと思ったことを書き残したいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

1.最近考えたこと

最近大学のテスト期間に入って、大学4年生だからこそ思ったことが1つあります。それは

"欲があることは大切だ"

ということです。
なぜそう考えたのか、説明していきたいと思います。
きっかけは、2020年の3月~5月あたりの出来事です。みなさまもご存じのとおり、この時期は新型ウイルスが流行し始め、外出することを制限されていた時期です。この時期、大学3年生で大学院進学を決意していた自分は、大学の勉学の復習をしていましたが、勉学だけでは満足もいかず、サークル活動などもできず、他に熱中できるものを見つけていませんでした。そのことがきっかけであるかは定かですが、大学の前期はオンラインでの授業形態となり、日に日に体調を崩していき鬱状態に近いところまで達していたと考えています。(トホホ‥‥‥)

そんなある日SNS上で見た‥‥‥

という話はまた今度話すとして、今回何を残したかったかというと大学4年生の今この忙しい時期を迎えていて、自分のやるべきことがあることは幸せだと感じました。
やるべきことが何もないと人は特に鬱の状態に近くなってしまいがちだと自分は考えているからです(自分の経験上より)。
だから、今回、始めにも述べた

"欲があることは大切だ"

という考えに至りました。(「やるべきこと」というのはどちらかというと、欲より使命感という言葉で表現するほうが正しいのではないかとも考えましたが、今回はおおまかに捉えて、「欲」という表現を使用しました。)

どんな欲でもいいです。
食べたい、のみたい、ゲームをしたい、○○に熱中したい、○○を応援したい、課題をする、料理をする.......etc
などなど、自分がすることやりたいことは自由です(今、自分は記事を書くきたいという欲ですね)!! 
みなさまも自分の欲を改めて見つめなしてみてはいかがでしょうか。

2.あとがき

今回は短めでしたが、ふと思ったことを文章にしてみました。最後まで見てくださったみなさまどうでしたでしょうか?
考えがあまりまとまっていない状態で作ったので大目にみてください(笑)

毎回記事のようなものを書いていくなかで最後にこのようなあとがきをかいていこうと考えています。具体的には、今後どのような記事を書くか、最近の身近な出来事など 自由に近況報告のような形で書くと思います。

さて今後のnoteの記事についてですが、卒論関係が終わるまでは更新せず、ひと休みできたら、大学生の春休み期間中は頻度を上げようと思ってます。
次回の内容は自分の大学の学科で学んだことを軽く大まかに話したいと思います。ちなみに数学系です!!(数学onlyの学科に属している人は稀少だと自分は思ってるw)
これまでの記事で興味の持った方、同じnoteを使っている学生の方々、プロフィールで興味を持った方々などフォローしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
ここまで読んでくださったみなさまありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?