見出し画像

〜中退〜

高校2年生の夏に、
メキシコから交換留学生の女の子がクラスにやって来ました。
名前は"ホアニータ"今でも覚えています。
何故メキシコだったのかは謎です笑

日本語を殆ど理解していない中で、
全ての授業を日本語で受けていたのですから、大変だったと思います。
幼稚園から英語を習っていたという理由だけで、
席を隣にさせられて、出来る限りを英語で通訳的な事をさせられました。
チャラ男?ヤンキー?が留学生にモノを教えてるんだから、何とも滑稽な絵面だったでしょう。
もちろん僕がサボって居ない事もちょいちょいありましたけど笑笑

そんな感じで割と真面目な所もあったぬまざきでしたが、ついにブチギレ案件がやってきます。

忘れもしない高校2年の10月10日、
日本史の授業を受けていた時。
その日本史の先生は、市内の中学の校長を定年退職してウチの高校に非常勤講師として
教壇に上がっていました。

その先生から突然、
『ぬまざき、ちょっとホアニータに通訳をしなさい』と言われたので、
『何を?』と聞き返したら、耳を疑う内容が返って来ました。

『ホアニータにスリーサイズを聞いてみなさい(ニヤニヤ)』
一瞬言っている意味が分かりませんでしたが、
すぐにカチンと来て、
『授業と何が関係あんのよ。そんな事聞かねーよ。聞きたきゃ自分で聞けよ。』
と突っぱねました。
すると、
『いいから聞けと言っているんだ!ジャパニーズジョークだ。』と、頭を教科書で叩かれた。
周りのクラスメイトはビビって何も言いません。

立派なセクハラとパワハラ。
今のご時世なら完全アウト。

これが引き金となり、完全にブチギレた僕は先生の胸ぐら掴んで怒鳴り散らしました。
どこにそんな事を強要する教師がいるものか。
教師として恥ずかしかくないのか。
正当な主張をしたつもりでしたが、
騒ぎを聞きつけた隣の教室の先生が飛んで来て現行犯逮捕。

すぐに生徒指導室に連れて行かれ、
生徒指導部の教師達に囲まれ、さながら警察の事情聴取。
理由を説明しても、全く聞き入れてもらえず
3人の教師から続けて殴られた。
当然、こちらは悪い事をしていない自信があったので殴り返す。
今思えば、殴り返さずに警察に行けば良かったと思います笑

埒が明かないと、
両親に連絡が行き、父親が学校に飛んで来ました。
双方からの言い分を聞いた後で父親が
当事者の日本史の先生をその場でブン殴りました。
父親が他人を殴るのを見たのはコレが初めてでした。

そして、
『こんな学校、こちらから辞めさせてもらう!
おう!帰るぞ!』
と、僕を連れてそのまま家に帰りました。
そうして、僕はその日のうちに
めでたく【自主退学】になり、
予想もしなかった【高校中退】になったのです。

後から父親から聞いたのは、
あのまま難癖付けられて、学校側からの"退学処分"を下されて経歴にキズが付くくらいなら、いっその事"自主退学"の方がまだ良い。
との事でした。
それもそうかと納得し、
学校に行かなくて良いという喜びでいっぱいになって、
次の日から遊び呆け、夜の街へ繰り出す様になりました…


★ご覧いただきありがとうございます😊
この時ばかりは、父親が教師という他人の前で味方をしてくれた事で、父親には感謝しました。
ただ、中退して更に生活が荒んで行く事で溝は深まる一方でした。

今後ともお付き合いいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?