見出し画像

僕がコーチングを始めた理由。

前世は滝の笠松です。(基本的には占いは信じないタイプ)

どうも。



日本人には馴染みのない”ライフコーチ”とは

コーチングをさせてもらってるというとよく怪しまれます笑

当然ですよね。

僕も知らない時は怪しー何売れれるのかな?水晶?洗脳?

どっかのマイナーな宗教の勧誘?

どうせお高いんでしょ〜

って思っていましたが、全く違います。

アメリカではもうだいぶ職業として定着していて有名な俳優さんにはライフコーチがいるのが当然の時代になりました。

自分がこの人の考え素敵だなーと思っていたアメリカの俳優さん達がみんな同じライフコーチが着いていたと知った時はだからか‼︎‼︎‼︎って衝撃を受けました。

今は、色んな事がめちゃくちゃ早いスピード感で進んでいます。

だけど、僕達はそんなスピード感で価値観が変わっていますか?



物事の捉え方が変わる瞬間の事を"パラダイムシフト"という。

昔の人間は一生のうちに1回あればよかったパラダイムシフトが僕達の時代は2回もあると言われています。

なんがか分かりますか?

1回目は「インターネット」です。

あらゆる事がネットでリンクし、情報量が今は1ゼタバイトになってます。

(ゼタという単位は1000の七乗です)

スクリーンショット 2020-12-23 12.46.27

Wikipediaから引用



近い将来は5ゼタバイトになると言われています。

昔の日本人の一生分の情報を僕達は2日もあればGET出来てしまうって事。

二つ目はAI。

単純な労働は人間からロボットに変わる。

人間のその時代に残された選択肢はたったの二つ。

AIを操る側の仕事をするか、AIに操られる仕事をするかの二つ。

ってなると二つ目のAIで単純労働に価値がなくなり、一つ目のインターネットで情報に価値がなくたってきて誰でも大体の事が出来るようになるし、色んな答えが出来てくるようになる。

それが未来で便利になる一方"多様性"という名の曖昧さも生まれる。

人はそれぞれ違った意見があって、違う考えがあるから素晴らしい!とも捉えられるけど、そう思えない人からしたらどれが答え?ってならない?


「勉強していい学校に行って、いい会社に入り、退職金もらってあとは年金暮らし。」


これって今ですら崩れ去ろうとしている事なのに、この軸でまだ日本人は生きている人が多い。

だから、崩れ去ろうとしてるその軸を自分で築く必要性がある。

なのに現代人は未来に希望もなく何となく歩み続けている。

それってやばくない?ってみんな思うよね?

じゃあやばくない?って思った方達に質問。



「人生の羅針盤」って作ってますか。


大体の人は作ってないと思うし、偉そうに言っている僕も去年作りました笑

人生の羅針盤を作ることによって自分自身のゴールをまず設定する。

そのゴールに合った価値観を知り、ルートを考える。

そしたらその道をもうダッシュするだけ笑



ライフコーチはそのゴールの設定のお手伝いをして、そのルートも一緒に考える。

そして、あとはその道をダッシュする為の気持ちと体力(心の)のサポートをさせてもらうという流れ。



そもそも何で始めたのか?

それはうちのスタッフの面談を僕が始めた時。

みんなが話を聞いて、すっきりしたとか、勉強になった、これからすべき事が明確になった、目標を初めてクリア出来た、トラウマを解消出来た、人間関係が楽になった、貯金が出来るようになった、人生が明るくなったなどなど...

そういった事を言われるようになってきた時、お客様にもやって欲しいという声が上がり出して、「じゃあ特別に...」が始めたきっかけ。

それから始めてから約2年ぐらい?有難いことにずっと色んな方に声をかけてもらって今までコーチングしなかった月は一度もないぐらい声をかけてもらっています。



よく何故お金を取らないのですか?

払ってでもやって欲しいと言われるけどお金を頂かない理由はシンプル。

自分の人生の羅針盤の答えです。

僕の羅針盤の土台となる価値観に「自利利他」があるからです。



自利利他とは?



禅語で、自分が悟りを得ようと修行に励み、その目的を自分の利得のみにとどめているのが自利、悟りを次に他人が利益をこうむるように他へ生かしてやるのが利他。自利利他とは他人の利益が自分の利益でもあるという言葉。

だから、自分の周りの人がどんどん幸せになってくれたら僕はもうそれで十分にやる意味も価値もあるって事。

そんな事言ったら昔の自分なら「よっ!偽善者!」って思ってたけど、これがまぁシンプルに変わっていく姿を見てるだけで嬉しいんですよね、

案外。笑


他人の幸せを心から願えるようになると、周りも僕の幸せを願うようになります。

でも、これの逆ってないんですよね。

自分は不幸でいいから、◯◯さんには幸せになって欲しいのパターンは余りなく、自分が不幸だと人の幸福を妬みます。

こういう人の周りには、そんな人が集まり、表ではいい顔をしつつも、裏では妬んでいる。

だから、お互いを引き摺り合う。

そんな環境に居てても幸せになれません。

環境から変える必要がある。


そういう時に頼って欲しいなという事でコーチングをさせてもらっています。

これが僕がコーチングをさせてもらっている理由。


1月分の募集はもう締め切っていますが、また1月末ぐらいに募集します。何か変えたいと強く思ったら僕まで声をかけて下さい♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?