新卒未経験がSES企業に入社して10ヶ月経って思ったこと

休職の間、時間が有り余るほどあるので、ここでも有益な情報をSES経験者としてシェアできればと思っています。

僕がSES企業に入社したことで、その厳しさを身をもって感じました。その中で思ったことを記していきます。

・働きたいのに働けない

僕は留学していたこともあり、就活を1年遅らせました。そのため、同級生とは1年遅れで社会人になります。

4月になったら、コロナの影響はあっても普通に働けるだろう...と思っていました。

しかし、現実は甘くなく、4ヶ月間休業になり、給料は休業補償100%でも10万円程度でした。僕は当時実家暮らしではなかったので、生活はできていましたが、一人暮らしだと生活できません。

・派遣会社より杜撰な事前説明

僕は幸いにも4月在宅で研修したあと、すぐに5月に案件が見つかり、ゴールデンウィーク後に派遣されることになりました。

コロナの影響か事前面談などは全くなく、研修の場で初めて顔合わせがありました。僕はIT業界を志望して、SESに入社したので、てっきりシステムに関する案件なんだろうと思っていました。しかし、その案件はITではなく、メーカーでした。エンドユーザーの店舗に赴き、改鋳作業を行うというものです。

僕はこのような案件だということは寝耳に水で、ざっくりとした説明しか受けていなかったので、てっきり機械のシステムを作る仕事だと思っていました。

さらに、車の運転が必須だということを事前に聞かされておらず、研修の場で初めて知りました。僕はペーパードライバーなので、仕事で運転するとは思いもよらず、運転は難しいです。と相談したところ、即日で契約終了になり、そこから案件が見つからず4ヶ月休業になりました。

派遣で仕事をしていた時は、契約期間、就業要件などは必ず文書とともに説明を受けていました。しかし、そのような説明もなく、一本の電話でざっくりとした説明だけで研修に送りこまれました。こうなってしまうと、派遣先と派遣労働者との認識のズレは避けられません。

・IT企業なのにほぼ派遣会社

このような扱いを受け、さすがにおかしいなと思い、調べ始めました。すると、調べれば調べるほど、闇が垣間見えるのでした。

・正社員として入社したのに、派遣先では派遣社員。案件を紹介されても、基本断れない。(僕は断りましたが。)
・基本的に、職場見学という名の事前面接があり、それは違法。
・やってることはほぼ派遣会社と同じなのに、表立って言わないので、騙される新卒がたくさんいる。

現状は派遣会社よりひどいです。

僕は派遣会社に勤めていた経験があったので、それらの違和感に気付きました。

・コロナの影響でさらにひどいものに

僕の会社では、コロナの影響で開発案件がかなり少なくなっており、未経験の場合、ITの案件に就けるだけでラッキーと思えるほどでした。

会社によって異なると思いますが、僕の会社はIT以外の案件でも普通に紹介されます。社員を就業させれば、会社にお金が入ってくるので、社員のキャリアは全く考えないのです。

・やっと就業できたはいいものの人間関係で適応障害になる

僕は4ヶ月の間、3回の職場見学(違法)を経て、ようやく案件にありつけました。他の案件は夜勤やコールセンターなど、条件がひどいものでした。

僕はPCキッティングという案件につきましたが、直属の上司と女性社員との人間関係が悪く、仕舞いには適応障害で会社に行けなくなってしまいました。詳しくは前回のnoteで説明しています。

未経験にとってはSESは派遣社員として送り込まれるので、実務経験になるような案件には入れません。運が良くても運用です。ほぼ派遣会社と変わらないような仕事をすることになります。コロナでその状況はさらに最悪になりました。

これが現在のSESの現状です。SESに入社を検討している方は、しっかりと会社を見極めていただければと思います。

この入社してからの1年間、会社に振り回されましたが、休業の間に今後について考える時間ができましたし、プログラミングの勉強を始められたので、いい経験になったとは思います。この反省を生かし、今後の人生を歩もうと思います。

色々調べる中で、とても参考になる素晴らしいブログを見つけました。ぜひ、チェックしてみてください。

https://axia.co.jp/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?