5ヵ年計画とは?

5ヵ年計画とは、この先の5年間における僕のキャリアのロードマップのことです。

現在24歳、30歳までにやりたいこと、目標があるので、それに向けて何をすべきか、何をしなければいけないのかをここに記します。

まず、僕は今年ブラックSESに入ってしまいました。
これについては後日、お話しします。

もともと、そこでずっと働くつもりはなかったのですが、コロナとブラックのダブルアタックで僕のキャリアスタートは散々な結果となってしまいました。

僕はフリーランスという僅かな希望を胸に、内定に納得がいかないまま就活を終わらせてしまい、近々プログラミングスクールに通いフリーランスを目指すという計画を立てていました。しかし、入社してから休業期間が長引いたことにより、今後についてしっかり考えることになり、来年から入ろうと思っていたプログラミングスクールに前倒しで今年の10月から通うことになりました。

学費は高額ですし、自分の中では大きな決断でしたが、このコロナの状況は今自分がスキルを伸ばして、成長するいい機会だと言い聞かせています。

このアクションはあくまでもスタートであり、何も成し遂げてはいません。しかし、5ヵ年計画という計画と目標を立てることで、自分を見失わずにモチベーションを保ったまま継続できると思っています。

【5ヵ年計画】

2020年 (24歳)
10月 PCキッティング案件開始
10/11〜 プログラミングスクール入校
12月 ある程度のスキルが習得できていればいいな

2021年 (24歳〜25歳)
1月〜 転職準備 (企業探し、SPI対策) 
   ポートフォリオ制作、スクール経由の案件受注
4月 プログラミングスクール卒業
   転職活動 (コロナの状況を見ながら、ゆっくり自分に合った会社を見つけ る、理想は夏頃に入社)  
夏頃 入社
・Web系で自分がフリーランスとして安定できるように、さまざまな経験ができる会社が希望。受託開発か自社開発 (SESは絶対嫌だ!)

2022年 (25歳〜26歳)
入社1年目

2023年 (26歳〜27歳)
入社2年目

2024年 (27歳〜28歳)
入社3年目

2025年 (28歳〜29歳)
入社4年目

2026年 (29歳〜30歳)
入社5年目
29歳までにフリーランスでも安定して収入が得られるような、スキルを取得し、リモートでも仕事ができているようにする。

30歳の誕生日を迎える前にオーストラリアのメルボルンへワーキングホリデー。
その前にもっと早くスキルを得られた場合、もっと早く行くかも。カナダも。
・一番海外に簡単に長く住む方法を考えた結果、この結論に至る。ワーホリにすぐいかない理由はワーホリは世間的に遊びだと思われているので、ワーホリから帰ってきた後、仕事がないという状態にしたくなかったから。なので、30歳までに自分だけで稼げるスキルを修得するという前提で行きます。
・ワーホリで英語のスキルを上げ(あわよくばネイティブレベルまで笑)、ワンチャン現地就職笑。

その他
・大好きな横浜に住む!
・大好きな犬を飼う!
・筋トレで細マッチョになる!
・音楽活動も継続して行う!
・車を買って、免許証を身分証明書だけにしないようにする!

その後 

・リモートで海外を拠点に仕事をしたい!
・ワーホリ中にTOEIC900を取得後、グローバルなIT企業に入社し、海外案件もやっていきたい!
・色々な国に旅行したい!
・裕福な暮らしがしたい笑

5ヵ年計画後もやりたいことは沢山あります!
しかし、まずはプログラミングスクールでしっかり勉強したいと思います!   






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?