見出し画像

おうち美容院にて考えたこと

夫に白髪を抜いてもらった。
短いものも含めて15本くらいあった。
わたしは髪の毛の量が多いのでそんなに白髪が目立つわけではないが、これから増えていくんだろうなーと思うと少し嫌だなと思う。

白髪を抜いてもらっていると、白髪より頭皮のフケの方がヤバいとなり、お風呂の時に夫に洗髪してもらった。

夫は大学院時代、化学系の研究室に所属していて、物事の原理原則とか理屈とかをきっちり理解しており、やるからにはとことんやらないと気が済まない性格である。

髪の毛や頭皮の汚れが全然落ちない、ってなり、シャンプーで3回も洗ってくれた。洗い流さないトリートメントをつけているせいもあったと思う。
その間、わたしは娘を抱っこし、息子は浴槽で遊んでいた。わたしは寒かったので早く終わってほしかったけど、こんな機会めったにないし、夫がやる気になっているので、寒いのは我慢した。

トリートメントをすすいだときの感覚がいつもと全然違って超なめらかで、ドライヤーで乾かした後の指通りもサラサラだったので、汚れをきっちり落とすって大事だなと実感した。

夫さん、どうもありがとう。

✳︎✳︎✳︎

洗髪してもらいながら、誰かに自分のことを見てもらうって必要なことだなと思った。
例えば産後のママの身体について、0歳の赤ちゃんが3ヶ月に一回くらいのペースで健診があるときに、ママの健診もあればいいのになって思う。

育児が最優先で、ママ自身のことは二の次三の次になってる人が大多数だと思う。
パートナーに協力してもらって、ママがリフレッシュする時間を持ててる人もいるだろうけど、心身の「身」の方に対してメンテナンス出来てる人ってどのくらいいるんだろう。

明らかに痛みがあれば医療機関を受診するんだろうけど、ちょっと痛い、時々痛い、特定の動作時に痛いからその動作を避けて過ごせば大丈夫、みたいな身体の不調を持ってる人、多いんじゃないかな。
そしてそれって産後だから普通だよなっていう感覚になってしまって、なんにもケアしない、ケアの方法が分からない、誰に相談すればいいか分からないってなって、放置して、子育てがひと段落してきた頃にはっきりとした不調になって現れる、みたいなケースって少なくないんじゃかいかな、と思う。

赤ちゃんの発育発達を行政のサポートで受けられるように、ママへの身体のケアがもう少し一般的になればいいのにな、

その分野について勉強して、世の中のママさん達のお役に立てたらいいな〜と3回の洗髪中にぼんやりと考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?