見出し画像

なんだかしんどかった4連休初日

今日から4連休。

夫は、来週の日曜日の昇進試験に向けて勉強中なので、休日は私1人で2歳の息子と6ヶ月の娘の面倒+家事をしている。

「人間の集中力なんてせいぜい2時間くらいなんだから、休日だからといって家事育児をせず勉強する、という方針ではなく、メリハリをつけて子どもたちと遊ぶ時間も作ったら?」

と提案してみたが、

「そうだね」の一言だけで、これといって改善というか変化の兆しはない。

不満を感じないと言えば嘘になるが、他人は変えられない。仕方がないのでそれ以上何かを言うのは辞めにした。

✳︎✳︎✳︎

8月からこんな感じなので、週末のたびにくたびれていた。

なんでこんなに疲れるのか…

体力が落ちてるからなのか、暑いからなのか…

色々考えてみたが、きっと自分のペースで何もできないという状態がしんどいのだ。

そしてそれが4日も続くのか…ということに気付いた今日の昼過ぎ。私の身体が、「動きたくない」と言っていた。

午後からは、子育て支援センターに遊びに行く約束を息子としてしまった。

「あぁ、無理だ〜」と声に出してその場にゴロンと横になったら、少し楽になった。

楽になったので、子2人を連れて支援センターに行った。

✳︎✳︎✳︎

4連休だし午後だし、きっと貸切だろうなと思って支援センターに行ったら、知り合いがわんさかいた。

私は口下手なので、知り合いのママさんが居てもママさんとは話さず、子どもたちと遊ぶことにしている。

ママさんたちは、支援センターの企画である「消しゴムハンコで作品を作ろう週間」のため、ハンコ作りに夢中だった。

息子は1人で黙々と遊んでおり、娘は私にまとわりついてご機嫌、他の子たちがパワフルに遊んでいるのを眺めているだけで、なんだか元気をもらった。

✳︎✳︎✳︎

家に帰ったら、夫がかぼちゃの煮付けを作ってくれていた。私の「無理だ〜」宣言が効いたらしい(夫に当て付けたわけではない)。

無理な時は無理って言ったほうがいいな、自分のことを大切にできなかったら他の人のことも大切にできないって言うもんな、

としみじみ思った。

明日は支援センターがおやすみだから、何しようかなぁ…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?