見出し画像

介護予防講習会の参加者に偶然会いました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関連する記事になります。

講習会の参加者に偶然遭遇

2021年度から市民活動として介護予防の取り組みをしています。
そこでは150名を超える参加者がいて、多くの方と関わってきました。
なので顔見知りの方も増えてきました。
先日、たまたま地元の駅で介護予防講習会の参加者に偶然会いました。
その方は2022年5月に初めて市民活動として開催できた介護予防講習会の参加者でした。

その人とは、このご縁からまた別の介護予防講習会のオファーがあって会うことができました。

地元大和市の顔見知りを増やしたい

私は普段は病院で理学療法士として働いています。
ただ病院という閉鎖された空間で働いているので活動範囲はめちゃくちゃ狭いです。
病院で行っている介護予防の取り組みで外部に出て活動することもありますが、それでも井の中の蛙です。

大和市で市民活動団体を立ち上げ活動している私。
病院で働いているだけでは会えないような人たちと出会うことができました。
今回のように街を歩いていて顔見知りの人とたまたま出会うこともちょくちょく増えてきました。

大和市の人口は約24万人です。
高齢化率は約24%です。

病院での出会いも大切です。
市民活動としての出会いも大切です。
私の目標は大和市を明るくすることです。
そのためにこのような出会いに感謝して、大和市の多くの高齢者と携わっていきたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?