見出し画像

自分の記事が3,000viewされました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

noteを初めて約8か月。
3,000人の方々に見て頂きました。

noteを始めた頃の心境

今年の3月よりnoteを始めました。
始めたばかりのころは、「自分なんかが書いても誰も見てくれないのではないか」、「発信することってそんなに大切なのか」など半信半疑でした。
ただ、何もやらないで不平不満をいっていても何も始まりませんし、何よりかっこ悪いです。
なので、とにかく手を動かすことにしました。
最初の一か月はほとんど毎日はできていましたが、2か月目からは週に3,4回ほどに発信頻度が落ちてきました。
理由は2つあります。
1つ目は忙しいを言い訳にしてました。
仕事をしながら家事をしながら勉強しながら合間でやるのは大変に感じていました。
2つ目は書くネタがありませんでした。
何を発信していいか、良い内容ではないと発信してはいけないのではないかなど色々な事を考えてしまっていました。

最近の心境

ただ、最近は発信する内容は何でもいいんだということに気づきました。
発信するのは、誰かに見てもらうためでもありますし、自分のためでもあります。
noteを書いてお金をもらっているわけではないので、自分の好きなようにやっていいんだ。
そして、何より最近はnoteを書くことが少し楽しく感じている気がします。
最初は少しめんどくさいなと思っていました。
楽しくなるといいですよね、無理やりやらされているのではなく、自らの意思でできて動機づけにもなる。
そうすると「継続」につながります。
それと、今まで忙しいと言い訳していた試験や引っ越しも一段落ついたので、もう言い訳はできないのでやるしかないです。

自分の記事が3,000view

そして冒頭で書いたように、noteを3,000人の方々に見て頂きました。
ご覧になって下さった皆様ありがとうございます。
3,000人は他の人からすると大した数字ではないかもしれませんが、私にとっては大きな数字です。
他の人と比較するのではなく、過去の自分と比較して成長していきたいです。

8か月で3,000view達成

そして、8か月で3,000viewされた中でも、ここ最近一気に見て頂く数が増えています。
この1か月で3,000viewのうち約3分の1の1,000viewを占めています。
また、この1週間で見ると500人の方に見て頂いています。

この1か月で約1,000view
この1週間で約500view

最近は投稿頻度を上げて、noteの内容も今までよりは厚くしています。
なので、見て頂く人たちが増えるのはとても嬉しいですね!
今後も、仕事とプライベートを充実させながらnoteで発信続けていきたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?