目標はお金を儲けること

イスラエルの物理学者エリヤフ・ゴールドラット博士の「ザ・ゴール」は世界中で1000万人以上に読まれているベストセラーだ。

とても分厚いビジネス書であるが、私はマンガ版を一読。普段ビジネス書など読まない人でも、ストーリーは分かりやすく理解しやすいと思う(マンガなので、タイミング良すぎ等突っ込みどころあり)。


学ぶことの最大の障害は答えを教えることではないか?
それは、自分で答えを見つける機会を徐々に奪ってしまうからである。
自分で理論的に考えて、答えを見つけ出すのが、人が学ぶために唯一の方法だと私は信じている。

人が考えるようになるためには、命令形の「!」マークよりも疑問形の「?」マークの方がはるかにいい。

                        エリヤフ・ゴールドラット


本の中で主人公が、企業の目標はお金を儲けることだと気付く。
私はそこで目標?目的は?となった。

目標がお金を稼ぐことであって、目的にしてはいけない。お金を稼ぐことは、目的を達成するための手段だ。目的の中にお金は関係ないな、と気付いた。
因みに私は経営者でもないただの会社員だけど、知識は皆無だけど経営者意識のような当事者意識を持つ事は大切だと思って生活している。

意外とお金のために働いている人は多いと思う。自分にとって何が目的なのか、しっかり考え見失わないよう生きていきたい。そして、常に考えることの重要性も。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?