見出し画像

どうしたらレシピを見ずに料理が作れるようになるのか考えた

私は料理を作るのが好きだ。

食べることはもっと好きだ。

初めて料理をしたのは小学校低学年の時だったと思う。

茶碗蒸しが好きで、茶碗蒸しが食べたくて家庭科の先生に作り方を聞いて作った。(母は料理をしないので頼れるのは家庭科の先生だけだった)


それからは定期的に食事を作るようになり
今でも料理をすることは大好きだ。

料理本も好きで何十冊も持っているので、色んな料理を作った。

最近ではクックパッドやクラシルなど、レシピサイトやアプリも豊富なのでその点はとてもありがたい。


そんな料理歴かれこれ20年以上の私ですが

私はレシピを見ないと料理が作れない。


レシピを見ずに作れるものは
味噌汁や炒め物を除き

・パセリのお肉(てんきち母さんというレシピブロガーさんのレシピで、めちゃめちゃおいしい)
・ペペロンチーノ

のみだ。

別にそれでもいいやと思っていた節があるので、そのままきていたが

見れずに作れるもんなら、その方が絶対楽だと思う。



私は今独身だけど
仕事で帰りが遅くなる日も多く、レシピを見て料理をするという工程を面倒だと思う日もある。


そんな日は決まってパセリのお肉を作る。
レシピを見ずに作れると、時間短縮や考える労力の軽減にもなる。

ただ自分にとっての豊かな生活を考えた時に、外食やお惣菜に頼ることも全然ありだと思う。


でも私は料理が好きで、家で作ったご飯が食べたい。(外食も大好きだけど)

でも思うようにできていない理由の一つにレシピを見ずに料理が作れないという問題がある。



そこで、レシピを見ずとも料理ができるようになるため色々考えました。


なぜレシピを見ないと作れないのか

・自分の中で定番化している料理がパセリのお肉以外ない(得意料理は?と聞かれでてくるのはパセリのお肉のみ)

・そもそもレシピを覚えようとしてない(電話番号も覚えようと思ったら覚えれるけど電話帳があるからいいやと思う、その感覚)



自分の中で定番化しているものがないのがなぜかというと、それはそのはずで。

1回作った料理は、その後全く作らず
次から次へと違う料理ばっかり作っていた。

数ある料理本やアプリによって、レシピが尽きないゆえの問題点でした。


そして、そもそも覚えようとしてないということに関しては『またいつでも見れるし』と思っていたからだ。



レシピを見ずに作れるようになるために

色々考えた結果
定番化したい料理をいくつかピックアップし、レシピを覚えるまで繰り返し作るという方法を試すことに。

さすがに覚えるまで毎日同じものを食べるのは…と思ったので1週間分の夕食とお弁当の献立を考えました。


夕食は一汁三菜を基本に構成

この1週間が終わったら次の1週間も同じレシピで回します。

レシピを覚えるという点とは別に、仕事帰りでも無理なく夕食が作れるように

一汁三菜のうちの1品は1週間日持ちする
作り置き料理に

前日に翌日の夕食の準備を終わらせておく(後は炒めるだけ等)


上記のマイルールを決め、月曜日からスタートさせようと思う。まずは1週間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?