見出し画像

春の野草

他人と自分の差を取る、

自然と人間の差を取る、

理想と現実の差を取る、、

この「差を取る」ことを「さとり=悟り」というそうです。

私たち人間は、植物や動物とは違うと考えてしまいがちだけど、
全く同じ。
何も変わらない。

森とか山とかでね、木を見て「地球の一部だな」って思う感覚は分かりやいかしら?

人間は自由に動き回れてしまうから何となく切り離して考えがちだけど、人間も地球の一部。

でね、同じお母さんから生まれた兄弟姉妹って体質似てたりするでしょ?

日本で生まれ育った動植物って、同じ日本で生まれ育った私たちと相性バッチリ👍だと思うのよ。

旬のモノなんか特にね。

と言うわけで、この春は農薬・化学肥料を一切使用していない春野草をたくさんいただきました😋

特に和ハーブの女王と言われるよもぎは、普段からよもぎ蒸しやお灸を利用して経皮吸収しているんだけど、、、



お茶にしたり、ご飯に混ぜたり、ふりかけにしてみたり
↓  ↓



旬のうちに‼️
と、たくさん食べて野草パワー満タンにしましたよ✨

よもぎはお団子にして、四万十の黒豆きな粉と沖縄の黒糖でいただきました😋♡



よもぎと米粉のパウンドケーキも♪

よもぎの他に、黒糖、甘酒、蜂蜜、きな粉、隠し味程度の塩、松の実を入れて、エネルギーに溢れたケーキが出来上がりました✨

春の日本も美味しいね🥳💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?