見出し画像

単著、出ます。

単著が出ます。

私のこれまでの経験と学びをすべて注ぎ込んだ一冊です。

今週より予約が開始されています。

発売日は1月18日で、全国の書店に並びます。

しかし、謝罪をしなければなりません。

「最高のアンチエイジング」
「一生老いない健康法」
といった、いわゆる「アンチエイジング」のようなものはこの本には書かれていません。

なぜなら、人間は100%亡くなる生き物で老いは必ずやってくるからです。

それでも「最高の老後を迎えたい」「老いを楽しみつつも最期まで自分らしく生きたい」という方、ぜひ手に取っていただきたいと思います。

現代は健康に関する研究が進むにつれて、なんでも「健康化」される傾向が強いと感じています。

生きづらさを感じている人もいるのではないでしょうか。

私は実際に北海道の田舎で70〜90歳代を中心に外来や訪問診療をしています。

年齢を重ねても輝き続けている患者さんとの出会いから、多くの発見がありました。

「私もこのように老いたい」
「こんな健康法があったなんて」

そんな、患者さんとの1つ1つの出会い・別れを綴りました。

もちろん、わかりやすく根拠のある医学的な補強を加えています。

年齢を重ねても変わらぬ輝きを放つために、どのような心持ちで日々を過ごすべきか、そしてどのように社会と関わっていくべきか。

そんな知恵と勇気を、この本がお届けできれば幸いです。

どこか生きづらさを抱えている、これからももっと楽しく生きていきたい、そんなあなたにこの本を捧げたいです。

どうかこの本が、あなたやあなたのご両親・友人が自分らしい生活を取り戻してくれることを願っています。

1年の歳月をかけ、一字一句に私の魂を込めて執筆しました。
この本を通じて、皆様にも患者さんたちから私が学んだ貴重な教訓や感動を共有したいと思います。

今まで私をここまで成長させてくださった一人ひとりの患者様を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて執筆いたしました。

多くの方に届くよう『いいね』していただけると報われます。

▼Amazonで先行予約開始!1月18日より発送開始!
https://amzn.to/47CJHPL
↑今なら先行予約特典として未収録原稿「医師激賞!健康長寿に役立つスポーツはこれ一択」をプレゼント

この記事が参加している募集

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?