見出し画像

面白い恋愛相談ってなんだろう?

我ながら珍しくソフト路線な発題だなと思いつつ・・・
こんな問いを発するのは、バレンタインに絡めた次のようなオンラインイベントを企画しているから。
プロジェクトマネージャー兼編集者として関わっている「Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE」の3周年記念イベントです。

0210BSSTOイベントカバー写真_更新版

「バレンタイン直前!注目の若手女優 小川紗良×ベテラン俳優 別所哲也×コラムニスト ジェーン・スー  ショートフィルムで語る恋愛観」
日時:2月10日(水)20:00~21:00
ゲスト:小川紗良(女優・映像作家)、ジェーン・スー(コラムニスト)
ホスト:別所哲也(SSFF & ASIA 代表)
内容:ショートフィルムの配信およびゲストを迎えてのトーク
配信URL: https://youtu.be/ixKNsauIJLM

企画の経緯としては・・・

バレンタインだし恋愛をテーマにイベントやろう。
⇨国際短編映画祭代表の別所さんは、ショートフィルムの顔なので出演で
⇨バブル世代の別所さんに対比させるなら、Z世代の若い女性がいいよね&俯瞰した目線で恋愛を語れる映画通コメンテイターがいるといいよね
⇨これから露出が増えるであろう期待の若手女優・小川紗良さんと、以前に二村ヒトシさんの『あなたの恋が出てくる映画』出版イベントでゲスト登壇されていたジェーン・スーさんを呼ぼう。
⇨ジェーン・スーさんといえばTBSラジオの「生活は踊る」ほかで、お悩み相談企画がおもしろい。今回もそのテイストでやってみよう!

という流れです。
前半は恋愛もののショートフィルムを1本みた後でゲストがトーク。
後半は一般視聴者からの恋愛相談にゲストが答えるコーナー。

それで、恋愛相談を募集してみているのですが、あまり集まらないので、「面白い恋愛相談ってなんぞや?」を考えて、それをお伝えすることで知人友人の皆さんにも書いてもらえたらいいな〜と思った次第です。
※自分でも書いて応募してみます。

下記は、あくまで私の考え。
読んでくれた方でも「こういうのあるんじゃない?」というご意見があればぜひ。

(1)日本語としてちゃんとしている
これは、そもそもの前提ですが、何言っているのかわからない文章はNGですね。恋愛相談に限らずですが。
一定数あるのが、ポーンと質問のような意見だけ短文で飛んでくるお便り。なんでそれを思ったのか、何を訊いてみたいのかが書いていないと答える方も何に答えていいのかわからなくなる。長文になるくらい丁寧に説明して良いと思います。
ちなみに、短文でも面白さが伝わるのはいいんです。俳句みたいなセンスのはgood。(僕らが大学時代に流行った「生協の白石さん」みたいな)

(2)異性のこの行動って脈あり脈なし?
「LINEの返事がいつも遅いのですが、面倒くさがれているんでしょうか?考えすぎでしょうか?」とか「バイト終わりに遠回りして家の近くまで送ってくれるんですが好意持ってくれているんでしょうか」とか。「一度デートしたのですが、次誘っても応じてくれません」とか。
「それは男目線では〜(女目線では〜)」とか語りやすい相談。

(3)キャリアや女性の生き方に絡めた相談
旧来の男女の役割を問い直すような種類の相談。「彼の方が結婚したら主夫になるというのですが、周囲の理解が得られず〜」とか。「年下の男性が好きになったんですが、どうアタックしたらいいでしょうか?」とか。

(4)不倫浮気ネタ
まぁ、テレビや週刊誌が騒ぐくらい多数の人が大好きなネタですから。

訊きたいこと訊くのが一番ではありますが、ハガキ職人的に楽しみの要素もあると、お便り寄せること自体が楽しい行為になるだろうなと思っています。

ゲストの3人に相談したい!恋愛相談 【投稿フォーム】
URL:https://form.jotform.com/ShortShorts/bssto0210




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?