見出し画像

私はNY,彼女は小笠原,韓国,東京etc

先月末に、有給を使って五連休を取った。
三泊五日で弾丸NYC一人旅に行って来た。

私が帰国して二日後、スタッフの一人が八連休を取って小笠原諸島に行った。
小笠原でクジラを見たりイルカと泳いだり、やりたかったことが全部できました、と日焼けした笑顔で話してくれた。

来月以降は、別のスタッフが韓国や東京に旅行に行く。
またあるスタッフはゲームのイベントに合わせて休みを取り、ゲーム三昧の日々を過ごすつもりらしい。


私はある外資系企業でマネージャーをしている。
去年の10月に転勤で今の部署に配属になった。
私が着任してすぐ、スタッフが口々に言ってきた。「有給を使いたい。」

確かにこの部署の有給の消化率は低い。

他の部署ではもっと消化できているから、使わせてあげたいな。

私も前の部署では使えてたけど、良くても三連休までで、まとめては使ってなかったな。

まとめて休んで、海外行きたいなぁ…。

そして私は宣言した。
「半年に一回、最大八連休をとっても良いことにします!!!」

八連休でも、四連休を二回でもいい。

しかし宣言してから怖くなった。

私たちは去年の売上を+10%上回るというミッションがある。

彼らが有給を使わず作った去年の売上を、今年は有給を使って、つまり出勤日数を減らして上回ることかできるのか?

けど、もう言っちゃった…。

とりあえずスタッフに、1月から6月の間でいつ休みを取るか決めてもらった。

だけどマネージャーの私は急遽の仕事が入ることが多く、なかなか決められずにいた。

さすがに八連休は難しかったが、3月末に五連休なら取れそうとなり、思い切ってNYC旅行を決めた。

何度も書くけど行って本当に良かったし、小笠原帰りのスタッフを見て、彼女にも長期休みを取ってもらって良かったと思った。

肝心の売上は、今のところ昨年に対して+11.5%で推移している。

なんとハッピーなことであろうか。

7月から12月の間にも休みを取って、私は次はアイルランドに行きたい
小笠原に行った彼女は、次は宮古島かボルネオ島かと言っている。

みんなで良い仕事をして、みんながそれぞれ興味のあることができる環境にしたい。
それがまた仕事の活力になるという、好循環を作りたい。

今それが実現していることに感謝である。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.有給を順調に消化しつつ、売上がアップしていることに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.売上アップはご利用いただいたお客様と、スタッフの対応、チームワークのおかげ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.スタッフの一人に感謝。
近々控えている仕事の準備をしっかりとしてくれている。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.昨日もぐっすり7.5時間眠れたことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.ちゃんと朝ごはんを用意してしっかり食べられたゆとりある朝に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.今日のいいお天気に感謝。
毛布を洗った。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.お水が好きなだけ使える環境に感謝。
シャワー、洗濯、料理などにたっぷりお水を使っている。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.洗濯機に感謝。
少量を何度も洗濯する私の操作通りに毎日動いてくれる。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.冷凍庫に感謝。
昨日は数日分のお弁当を作り置きした。
それらを保存してくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.今日もnoteを更新して、元気に仕事して、お弁当を美味しく食べられていることに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?