見出し画像

最近の対処法

転職活動をしていくなかで、自分でも気付かぬうちに疲れがたまり気持ちが塞ぐことも多々あり、一旦転職活動を休止することにした。

とは言っても働くこと自体は好きなのでとりあえずアルバイトをすることにした。
リハビリ的に人と会う仕事を選んだ。

そこに来る方は大体穏やかな方たちだけど
なかには横柄だなと感じる方もいて、
嫌なことを言われるとこちらも傷つく。
そんな時に心が潰されない為にいくつか対処法を持つことにした。

●あだ名を付ける
当然友人など周りにいる人には付けないよう
なあだ名を付ける。
(そもそも周りの人にあだ名は付けない)

●心の中で「可哀想な人」と思う
明らかに意図があって嫌なことを言う人は本当に可哀想な人である可能性が高いので、本当のことを心の中で思うようにしている。 

●エピソードを話す
酷い場合は上司に報告する。
そして同じ職場の人に話す。共有してみる。

●言葉を選ばずにノートに書き出す
やっぱり言われてすぐは悲しくなる。
次に普段であれば使わない・思いもしない言葉が出てくることもあるので、蓋をせずに思いっきりノートに書き出す。

●睡眠をよくとる
嫌なことがあると眠りづらくなってしまうかもしれないが、夜でも昼寝でもいいのでたっぷり寝る。

世の中にはいろいろな人がいるなと改めて思う。
強くなることは必ずしも必要でははないと思うが、心が折れないように潰されないように対処する方法は、それぞれ持っていて損はないと思っている。

合わない人、横柄な人やバカにしてくる人とは関わらないのがいちばん。
それでも遭遇した時には、実践するのみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?