見出し画像

noteの主な使い方(教育と学校と教員のあれこれ)

私は元教員です。

最近、教育や学校、教員について議論される場面がよく目につきます。

その中には確かにな、と思う意見もあれば、それはちょっとな、と思う意見もあります。

そういった意見に対して、私の胸の中に留めておくだけではいまいち消化しきれないところがあり、noteという場を借りて、教育や学校、教員への疑問・意見について私の個人的な考えを今後述べさせていただこうと思っています。

まず、私の記事を読んでいただくにあたって一つ心に留めておいてほしいことがあります。

それは「私は、私の書いた記事によって誰かの考えを変えようとするつもりは一切ない」ということです。

ただ私の意見を書いている、それだけです。

そして逆も然りで、私に対して何か意見をいただくことがあっても、そのような考え方もあるのだなと学ばせてはいただきますが、私の考えを根っこから変えるつもりはありません。

皆さん、人生において一人ひとり異なる経験をしてきた・しているはずなので、さまざまな意見があるのは当たり前のことと思います。私の考えも、ただその一つとしてこういう意見もあるのだなと捉えていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?