見出し画像

焙煎工房MiLL coffee「ブラジル サンコーヒー アララ アナエロビック」

今回のコーヒーはこちら。


ーーーーーーーーーーー。


ブラジルのアナエロビック。

アナエロビック(ファーメンテーション)とは、
収穫したコーヒーチェリーをタンクなどに入れて密閉し、
酸素を遮断した環境(嫌気性状態)で、微生物の活動による発酵を促し……



おおおおおおおおおおっ、



おお、



………。


チェリー系の明るい酸味は確かにさくらんぼのような印象。
あとはもう少し柔らかな甘味があって、アーモンド、
あるいはソイラテにも似た味わいだ。

これが発酵の力なのか、独特な酸味がある。
抽出でコクや苦味を強めにひき出して、
バランスをとった方がいいかもしれない。
とすると、もう少しお油の温度を上げて、
細くゆっくり注ぐか、
あるいはもっと、細かく豆を挽くか。

……。



最近見てるアニメは、負けヒロインが多すぎると、逃げ上手の若君と、推しの子の2期と、狼と香辛料と、小市民シリーズ。

なんかアニメばっかり見てるような気がするけど、読書はしてない……ことになってるし、これくらい見てないと家で他にやることもないわけだし、まあ、いいよね……。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?